戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

リフレッシュ?なにそれ、美味しいの?

朝から義妹のLINE。

 

義父が夫宛にきた、義母の入院している病院からの封書を開封してしまったと。

今日、私らが帰宅したら夫に渡すと義妹に電話してきたと。

帰るの明日よね?って。

 

はあ⁉️また開けたの?

それに帰宅は明日だよ。

 

病院からは、義母の容態の事で如何するか確認があって、医師と電話で相談したので、その旨の治療方針やらが変更になったので書類を送るのでサインをして欲しいと連絡を受けていた。

 

間違って開けたのかと思ったら、

病院からだったから開けたって。

馬鹿ですか。

というか、幾ら病院からでもね。

自分宛てでないものを開封しては駄目なんですけど?

 

そんなことも分からない?

 

それに、何故、義妹に電話するの?

 

夫にしろっての。

 

ケアマネも義父も何故に夫に直接言わない?

 

夫は鬼灯様かよ。

鬼かよ。

ああん?

 

鬼なら斬っちゃうよ?あたし。

 

夫が義父に電話した。

帰るの明日だからと。

「そうだよな。楽しんでおいで。」だってさ。

あえて、病院からの事には触れなかったら義父もダンマリ。

 

なんなんだよ。

 

 

義妹、

毎日安否確認の電話をしている。

クーラーかけているし、水分もキチンと取ってるしっかりしてる。って。

 

大丈夫って言うんです。親はね。

安心したいから良かった大丈夫っておもうよね。

そういうもんよ。

 

イラっとしたので

 

クーラーかけてしめきってテレビをつけていて、チャイムが鳴っても気が付かないで、

義父が留守のようだからと宅配便を受け取ったら、実は家にいたけど気がついてなかったとか、

チャイムが鳴ってもインターホンで出ないでいきなり玄関の鍵を開けて出てくることも多くて、

見守っていると心配の種は尽きない、と、返信してしまいましたよ。

 

日々、隣でセコムしてる心労なんてわからんよ。

 

だいたい、親はね平気っていうの。

 

だから、私は母が心配なの。

 

 

たぶんね。

夫がお願いしたショートステイになれば、

また、契約やらなんやらよね。

それも、私の都合はお構いなしよね。

私が契約書にサインすることになるだろうに、日にちの連絡は義妹なんだわよ。

 

なんでなの?

 

私は何時も暇で家にいるとか、都合つけられるとか?

都合つけて当たり前?

 

 

契約も土曜日にしてくれませんかね?

 

と、思います。はい。

 

何がリフレッシュだバカ野郎だわ。

 

いつもニコニコしてなきゃ老け顔になるよね。

鏡を見て、疲れた顔の自分をみてそう思う。

もう、イライラさせないでよ。