戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

…知らんよもぅ

昨夜、帰宅した夫にケアマネが来たことの報告。

 

ギジが前回の入院はいつだったかを忘れていて確認しに行こうとしてはケアマネに止められる事を繰り返して

コントみたいだったと話したら、爆笑してから

「それは覚えてるかテストしたんだな。でも、俺も何月だったか覚えてないよ。」(あんたは覚えていなさすぎなんだけどな)

『去年だって事は覚えてるでしょ?』

頷く夫。

『ケアマネさんが、私の記録だと去年の10月19日ですねって言ったら、その日は僕の誕生日ですから覚えてますよ!って。覚えてないじゃん!って思ったわ。』

突っ込んで良かったのにって言われましたw

去年のいつだったかなぁー。なら良いんですよ。そんなもんですよ。

それでも、ショートステイ先は去年の所が良い、あそこは良かったなんて言っていたギジ。

あんなにトラブったのに。

 

ギジの頭の回路は何処がショートしていて何処がつながっているんだか…。

 

 

警察からの電話があるという話しも、夫もそれは詐欺だろうと。

それで常時留守電電話にする事や、機器を借りられる話もしたら、

留守電も忘れて直ぐ電話に出ちゃうだろうし、機器も付けても何の機械か忘れるんじゃないか。

(お決まりの、余計なものを置きたく無いが発動して外しかねないと私は思ってます。)

それに、だいたいチャイムが鳴ったらインターホンで出ないで玄関から出ちゃうから駄目だよ。って。

 

それな!って感じ。

 

昨日、ケアマネからも、電話で高齢者が居ると分かったら、今度は警察を名乗って訪問して上がり込む事もあると言われても

ギジは自信満々で、そんなのは僕は出ませんからね!なんて言ってました。いつも直ぐに玄関から顔出してるじゃないかーとこれも突っ込みたかった私。←夫にも言いました。

 

 

 

義妹とクリニックにお薬を貰いに行く事になった時の

入院するのに薬を飲んでいて良いのか発言。薬は過去の入院から変わっていないしずっと飲んでいるのに。

サプリメントが駄目よ、血圧の薬を飲まないで血圧が上がっちゃったら大変でしょと言ったら、そうかそういう事かと言った事。

ずっとやっていた事がわからなくなってるみたいねと言いましたら

「うん、そうだよ。色々おかしいんだ。」

 

…あのさ、

おかしいって思っているなら、やっぱり1人で居させるのは危ないよ?

それを毎日気にしなきゃいけない私の心労ってわかる?

 

ギジの危うさもだけれど、家自体がいろいろとボロが出て来ている。でも、修繕費を考えるとリフォームするのに勿体ない。

早くリフォームを進めようよって思います。

 

お風呂場の電気が切れて電球を変えようとしたら、カバーが焦げているのがわかったので(こういう事はままあるらしい)電球はつけないでカバーだけつけてます。脱衣場兼洗面所の灯りは鏡の上と天井にあって、両方を点けるとお風呂場も何とか明るいので大丈夫と言えば大丈夫。

ど近眼の夫と娘はメガネが無いとよく見えないから薄暗くてもあまり不自由はないようですが、私はねぇ。老眼なだけなのよ。(明るい方がいい)

 

玄関ポーチのタイルも剥がれてるし。

 

水道の蛇口もちょっとおかしい。

 

 

で。

今朝は燃えるゴミ。

 

そう、昨日ギジが出そうとした。

 

今朝、ギジ宅の玄関にはありませんでした。

 

昨日の今日なのに忘れてる。

 

ギジ、自分でも出しませんでしたよ。

 

私も放置しました。聞きにいきません。

 

「ゴミが捨てられなくなった」

 

って自覚しなきゃ駄目でしょう。自覚しても忘れるのかもしれないけれど。

 

私が忖度してフォローしても、それはすぐに忘れるだろうから。

 

今日は火曜日。

訪看さんが来る。は、わかる。今日はダ○キンのお取り替えだったようでそれも出していた。

でも、火曜日という括りでゴミの日という理解は出来なくなっているんでしょうね。

それとも、いっぺんに3つの事は無理?

 

 

日にちのバグが起きていて、明日出さなきゃ良いんですが。ゴミの事だけ曜日がずれるバグ。

 

明日、ビンや缶のカゴを出しておいても、その隣りにしれっと可燃ゴミを置くくらいの事はやりかねないギジ。

今まで、違うゴミが置いてあっても知らん顔してやってましたから。

また監視しなきゃです。

 

信用度ゼロなのよ。

 

監視しないで良いように今日ゴミを取りに行けば良いのかもしれないけれど、

嫌だって気持ちもあるし、やってもギジは一回バグるとその週が終わるまでリセット出来なくて、何度イライラさせられた事か。

 

ゴミだけが別物で曜日がずれるバグが起こることがある。

 

このところ、ゴミの表のおかげなのか、ゴミを忘れて出さない事はあっても

違う日に出す事はなかったけれど。

 

私は存外気にしぃなんだけれど、事ギジに関しては、やりたくない絶賛イヤイヤが首をもたげます。

 

 

あーー。もう知らん。