戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんやねーん

親父がデイサービスに行っても楽しい訳ないし、自分は惚けてないから行く必要ないと思ってる。

と、夫は言う。

 

惚けてないとはいえ、軽度認知障害だと診断されてるわけなんだけどなー。

自分では認知症ではないという事のみ覚えてるようですが。

 

で。

それなのに何故、義母と一緒に行くの?と。

理解できん。

昨日思ったように、義母を監視下に置いておきたい、自分の知らないところで何をしているのか不安?

 

良いところだと思ったのなら、行きなさいと、今日はデイサービスの日だよと、義父が積極的に声をかけて用意してあげればいいのだと私は思うけどな。

そりゃ、義父に言われるままに生きてきた義母だから「一緒に行くんだよ」と言われれば行くと思う。

 

着いていって楽しげにしている義母を確認したら帰ってくる。

本当ならそれが良いのだと思うけれど。

徒歩圏にあるデイサービスだけれど。義父は徒歩帰宅はいやだろうな。ちょっと距離あるし。

私?

前の私ならやってたな。それで慣れてくれたらいいしと。

でも、私が付いていくということで義母が納得するか疑問だし。そもそも、義父は非協力的だし。

 

義父が「行け」と言えば行くのか。

これもねぇ。気持ちの奥底に行かせたくないがあるからただの命令口調というか

「行けばいいんだよ!」なわけで。これじゃぁねぇ。

 

義父がデイサービスに一緒に行くのは

お昼が出ることと自分は妻思いの旦那さんでいたいんじゃないかなと。

やっぱり意地悪な見方をしてしまう。

そうじゃなきゃ、見下している人達と一緒にいるなんて苦痛以外何物でもないし、自分にデイサービスなんて必要ないと思ってるんだもの。

 

それで、自分のリハビリデイも何だかんだと理由つけて休み続けて辞めたし。

義母も実は同じリハビリデイに行き始めたのに、具合が悪くてドクターストップかかったと嘘を言って、行かせず(勿論、義母本人もデイに行くのは嫌だだったけれど)に辞めさせたし。

 

その経緯もそのうちにだわ。

思い出すとまたムカムカするわねー。

 

ま、行くなら行きなはれです。

 

その義父の契約に今度の土曜日にケアマネさんが来るとか。

で?

施設はどうなの?と聞いたけれど、夫は解らないと。

夫が言うには、義父は何々がないから買ってきてこようという計画が出来てないらしく。

だからなのか、ほぼ毎日買い物に出ている。

 

ま。今度の義母の認知症外来で医師に相談ですかねぇ。

 

夫も買い物に連れて行こうと積極的に声かけしないし。

義父も前ほど車で連れて行ってくれと言わなくなった。

私の実家の事で遠慮してくれてるのかもしれないけれど。。

その割には何も聞かれない。

 

なんだかなー。

 

どいつもこいつもわかんないやー。