戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

母の付き添いと父のお見舞い

母件の大学病院で白内障の手術を受けているのでその検診があり、付き添った。

本来、本日は午前中が母、父が午後受診という事になっていた。

 

が、

 

昨日転院した。いや、出来て対処法とはいえ処置をして貰えた。

 

母だけの受診。

 

10時半予約だけれど何か血液検査とかあったら困るので1時間前に到着。

が、終わったのは正午でございますよ。

 

元々今日は父の受診のために休みを取っていてくれた弟嫁さんが車で病院まで迎えに来てくれて、一緒にランチしてから父のお見舞い。

 

腹水を抜いて貰ったおかげて、楽になったとよく眠れたと。胸水も抜いて貰ったし。

ただ、あまり食欲はないけれど甘い物が食べたいと。

夕べは眠るのが怖かったと。

よっぽど苦しかったんだろう。

 

甘いものをいくつか病院の前のコンビニで調達してきた。

明日は、いちごが食べたいと。

病院食は常食なのでお刺身のようなもの以外は差し入れもOK。

カリウムや塩分制限のあれはなんやったんや…。

血液検査はカリウムの数値が少し高い位だと。そこまで神経質になることはない。

これからまた血液検査で数値が高くなったら制限されるかも…とのこと。

大学病院が神経質すぎだと。

 

何時まで居るかと聞かれたので、金曜日迄居るよと答えたら父も安心した様子。

明日、母は歯医者だし、またお見舞いもしたらしんどいやん?

今日も2人で疲れたからお寿司買ってきたけどねw

 

金曜日は何もないからゆっくりして午後からお見舞いでそのまま別れるけど。

淋しいかもだけど、ゆっくり自分のペースで生活するのもね。

そうそう、今朝母に

「おかーさん、お化粧しなさいよ。

面倒くさいやなしに、お化粧して元気ださなあかんよ。お化粧好きでしょ!お化粧した顔おとーさんに見せないと心配するやん」と、ハッパかけてお化粧させた。

 

弟嫁さんも母に、お化粧したら?と言おうと思ってたって。

 

でも、母は少し食欲は戻ってきた感じ。

 

本当に弟嫁さんには感謝。