戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

大変な1日

朝、母が動悸が止まらないと。

 

前から夜中に胸が苦しくなるとか、

在宅で父を介護していたときも胸が苦しいとか言っていた。

夜、寝ていると咳が出ることも。

 

動悸に関しては心因性かなとは思ったりもしたが、私は少しだけ心筋梗塞狭心症にならないかとは思っていた。

 

本来は来週かかりつけ医で血圧らコレステロールのお薬を処方して貰うのだが、朝からドキドキが止まらないと言い、医院に行きたいと言うので付き添った。

 

かかりつけ医までは徒歩7~8分ほど。

 

まず父のことを聞かれ、腹水を抜いて貰った事を話した。

母が苦しい事を話し、頂いているお薬を飲んでもやはり苦しくなる。今も苦しい事を話した。

見立ては心因性

交感神経や自律神経。

「それはね、ご主人が心配よね。

わかるわよ。」

独りでお家に居るのが辛かったらショートステイも良いのよ?

と。母は嫌な顔をした。

 

念のため心電図をと母は別室。私は残った。

メイラックスを処方と。ただ、通常の半分。

それでおそらく朝まで眠れます。

ただ、認知症が進むかもねぇと。

 

その時は、はぁと言ったが、え?認知症なの?

まぁ多少疑ってはいるけど。

 

同じ事をクドクド言うけれど。

 

父はとても皆に親切で身体が不自由な患者さんの介助もしたり、とてもお世話になったと。

私の両親代わりなんですよと。

私の娘がASDである事もご存知だった。

ここで

認知症なんですかと突っ込む事を忘れたのが私のポンコツな所だ。

まぁ、それならば将来のことは覚悟できるけど。

 

兎も角、今日飲んであまりにボンヤリしているようなら止めましょうと。

 

 

で処方箋とお会計をして帰宅したら呼び出されたので舞い戻った。

 

心電図に異常がある。

心筋梗塞の疑いありと。

詳しい検査を至急しないと危ない、

救急搬送します。

で、病院を聞かれ、例の大学病院を言われたが母があそこは嫌ですと。

「あ。そうよねぇ。ええ、わかります」

出来れば父が入院している病院と言ったけれど生憎本日は循環器科の石が不在。

別の大学病院に行くことになり救急搬送。

直ぐ、弟と弟嫁さん、それから夫にLINE。

 

母二度目。私も付き添い二度目。

 

搬送され、検査結果。

 

エコーでも血液検査でも心臓にわるいところは見つからなかった。

心電図は確かに少し異常がある。

恐らくは異型狭心症ではないかと。

 

今日1日ホルター心電図を着けて下さいと。

 

直ぐまた皆に知らせた。

入院や手術などという重篤なことでなく一安心。

仕事を早く切り上げて弟が来てくれると言ったけれど、弟には父のお見舞いをお願いした。

 

父には、なんだかお母さん具合が悪いというけど、俺も仕事帰りでよくわからない、お姉ちゃんが居るから大丈夫だよと言ったと。

 

あの父のことだから絶対疑ってる。

だから救急搬送のことは言わず、胸が苦しくてお医者に行って検査のためのホルター心電図着けてるからとそれだけは言おうと。

 

二人ともお互いを心配してるし。

 

母は頓服を出して貰ってるから少し安心はしている様子。

 

夜の心細さは慣れて貰わないと困る。

でも、安定剤で眠れたら良いかと。

ただ、その認知症云々が。

 

弟嫁さんは父が入院している病院でもう一度診て貰うことにしたらどうかと。

私もそれが良い気がする。

 

お薬も別の物が出ればそれが酔いかどうか思う。

処方箋を見てもどれが安定剤なのか大学病院の医師は解っていなかったのだもの。

また弟嫁さんに相談かな。

 

兎も角、

明日は帰るよ。

 

あーしんど。