戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

父と母

父のこと。

原因がほぼ特定できた。と、弟嫁さんから聞いた。

 

母はしんどいとお見舞いはパスしたので丁度良かったらしい。

ま、端的に言えば腫瘍マーカーがヒット。

やっとね。

普通は調べない所を調べてみたらヒット。

でもま、今の父の状態では…。なのである。

父には告知する方向。

私もそれで良いと思う。

ガクッと来る可能性もあるけれどね。

あの性格では知らない方が嫌だと思う。

 

ただ

母には無理だな。

 

母、祖母に祖父の癌を知らせなかったから自分に隠してると思い悩んで居るが、

いやまだ知らなかったというか解らなかったしなんだが。

同じだね。

 

何しろ、母の不調は狭心症でもなんでもなく心因性の可能性大。

自分では認知症だと落ち込んでるので

 

おかーさんのは認知症じゃなくて鬱だわ!と言ったら。

そうよ!そうなの!!だって。

 

私に言われて納得したのか??

 

兎も角、母にはお馬鹿で早とちりなおばちゃんでいてもらわなくては困る。

外に連れ出そう。

難しいけど。

 

私は、

ああそうか、やっと解ったんだ。そっかー。

病室の父を見ているととても回復するとは思えないもん。

年齢も年齢だし。

 

そりゃ哀しいけどね。

 

あとは、苦しまずにだな。

それだけ。

 

と、母だ。

 

弟嫁さんには昨日の顛末を話し(ビックリしていた)

そんなわけなんで、私はもうあっちは知らねーなので、父が在宅になったら、私が介護を手伝える日を決めてくれたら来るよと。

 

いやまじ、義父の手助けなんざする気も起きぬ。

義母のことはしてあげたいけどね。

 

病院から実家まで弟嫁さんが車で送ってくれた。

今日は、私は、このままお義母さんの顔見ないで帰るね。と。

 

だね。辛いよね。と、思う。

 

母ったら、弟嫁さんに見放されたとか宣うし。いやいや、おかーさんしんどいからだよと。

 

で、お風呂入りなさいよ!お風呂たてるからね。

ご飯も食べようね。デパ地下の美味しいの買ってきた。

あと、おかーさんの好きなお菓子もほら!!

 

急に、明日は独りでお見舞いに行くとか言うし。

相変わらず、思いつきが突拍子無い。

 

さ。私も寝よ。

 

夫には、帰ってから話す。