戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父と義母とデイサービス

昨日、義妹からのLINEがきて。

義父は今日のデイサービスを断ったと。

 

「お母さんが嫌がるから、二人とも用事があることにして断った」

 

なーんだ。やっぱり。

 

というか、何考えてんだよ。

 

義母は何時だって嫌だって言う。

 

それを前の日に断るってさ、嘘ついて。

 

結局、自分が行きたくないんだよね。

 

あそこに来る人達は程度が低いから話が合わないとか、介護度が高いから話ができないとか行ってたのに、何故行くことになったの?

と、疑問だった。

 

それに、義父が行くことにする前提で見学に行ったと聞いて、それは違うわ~。行くわけないわ~。

やっぱり嫌だと言ってると月曜日の夜に聞いて、思った通りと言えば思った通り。

 

義妹は、義父が行くなら義母が行くと思ったのにと。

まぁね。義父が行くんだから行こうと言えば行くかもしれないとはね。

 

でもねぇ。

 

「デイサービスに行く意義だとか、自分は行く必要ないとか、拘束されるのが嫌だとか散々言って、仮病使ったり下手な言い訳して行かずに辞めた義父が、行きたいわけないもの。」

と義妹には返事をした。

 

 

運動だって上手く出来なくなってる、

団扇を作るとか折り紙とか、そんなことやりたくないし苦手だし、行くことに怖じ気づいたのかもね。

(義母はそういうこと好き)

 

義父が行けば義母も行くからと思ってお膳立てしての卓袱台返し。

こんな事ばかりなのになぁ。

 

何故希望を持っちゃうのかなぁ。

 

当日じゃなく前日に断るのがね。

 

デイサービスを利用させることがケアマネさんの仕事だから見学とかは協力してるって言い方してたって義妹自身が言ってたのに。

 

もう無理だと思うよ。

 

義父は良いから義母を行かせてくれだけど。

 

ヘルパーさんも「旦那さんが居なければ奥さんは行くと思います」と言ってたくらいなんだもの。

今や、どんどん義母は行きたくないが強くなってしまってるから無理だと思うけど。

 

ね。ほら。

義父に振り回されちゃってる。

 

でも、今回は、義父が受け入れられないことをさせたからだと思う。

 

企画に無理がある。

 

それに。

 

お母さんが嫌がるからと義母のせいにしているけれど。

自分が嫌なんだと思う。

だって、自分が行く気なら断るのは翌日で良いのよ。

行けるように持って行くのも旦那さんのする事でしょ。

 

義父は義母のために…なんて思うこと無いのかも。

 

あー。またほら、悪い方に考えるって言われるな。

でも、思っちゃうわよ。

 

来週は、義母を引きずってでも行く。と言ったそうだけど。

……ねぇ。