戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

明日は水曜日

明日は水曜日。

 

デイの日です。

 

先週は前日に「2人共用事があるから」という見え透いた嘘を施設に電話して行かなかった義父。そして義母。

 

義妹には「お母さんが行きたがらないから辞めた、来週は引き摺ってでも行く。」

 

などと言っていたそうだけど。

 

 

義母のせいにしてるけど、自分が嫌なんだし。

 

 

今までの事を考えたら行くわけないと思うけどな。

 

 

そう言えば、

 

義父がリハビリデイを辞めた時に、そんなに行くのが嫌なら訪問リハビリなんて話が出てたようだけど、どうなったのか。

いつの間にか義父が義母と同じデイに行くことになってるし。

 

ケアマネさんとの連絡も義妹なので、義妹は私には実家のことがあるからと報告しない。

 

ま、そもそも、初めは私に実家のことがなくても義妹主導で「私がやるから大丈夫」だったので元に戻っただけといえばそうなんだけど。

 

 

ハッキリ言えば、私が義父母の介護のキーパーソンは嫌です。無理。

 

それまで義妹が主導だったのに、ケアマネさんが決まった途端、私が第一連絡先になって。

そりゃ隣に住んでるけど、今までの経緯とかね、包括支援センターの人とどんなやり取りしてたかも知らないのに?

 

えええええー?!

 

ま、その後のデイのすったもんだと義父の身勝手に振り回されて、私は自分が心療内科に行く寸前だと思ったし、夫も私の様子が明らかにおかしいから手を引けと言い、ケアマネさんに手紙を書いて了承して貰った。

 

またキーパーソンは義妹になった。

 

 

義妹も嫌だったから私にして欲しかったのかな。

でもさ、あの時点で私の母は何度も入院してたし、肺ガンだったんだよ?

 

 

 

 

 

 

 

明日、実家に行かなくて良くなったのでなんだか気が抜けてしまった。

 

母が独りでやってみるというのだからね。やってもらいましょう。

 

やっぱり心配だから…と、行けば、母は喜ぶだろうけど。

自立しなきゃ。ね。 

 

 

実は、

 

私は、自宅に戻ってから夜寝付くまで怖いのだ。

 

また夜中に電話がかかってきたら…と。

 

 

父が入院してから1週間。