戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

母 頑張るそうですよ

今日は実家の母は耳鼻科。

 

耳が遠くなってるんだよね。

 

これはずっと前からで、父も私も補聴器を作れと言っていたけれど頑なに拒否していた母。

 

父を在宅介護していても、聞こえにくいか

会話がなかなか成り立たなかったし。

私と父が話していても聞こえないとか…。

テレビの音も大きいし。

 

先週も、母が熱を計っていてピピッピピッと鳴っても聞こえないw

 

隣の部屋にいた私が、おかーさん鳴ってる~!!

 

入院している父は大きな声を出せない。

 

私たちとは普通に会話できるけれど母は父に近づかないと聞こえない。

 

父がここの病院で診てもらったらどうだと。

 

弟嫁さんが手配してくれて本日受診。

 

甥っ子がお休みだったので連れて行ってくれた。雨だしね。

 

で。

 

老化で聴力が低下していると。

 

老化で良かったよね、また別の病気が発見されたら困るよ。

 

 

金曜日に詳しい検査、土曜日が結果。

月曜日に補聴器の相談。

 

母は、木曜日は歯科があってそのままお見舞いはしんどいかな不安かなと思い、私は明日行くことにしていた。

 

が、母から電話。

 

「独りでやってみるから明日は来なくて良いよ。」

 

確かに、お見舞いしてから独りで帰宅はしたことはある。

 

でも、独りで行って独りで帰った事はない。

(慣れ合うつもりはない人とは違う)

 

明日やってみて、木曜日も歯医者さんのあとに行ってみると。

 

やってみると言うのだからね。

 

母は認知症ではないのだから。

 

生活はできるのだ。

 

あれこれと手出ししていたら依存度も増して、できなくなるものね。

 

娘の主治医も言ってたし。

 

今週も父のお見舞いは行くけど。

 

そう言ったら

え?行くの?って。

 

お母さんが入院していたときも毎週行ってたし

有明のガン研は、ほぼ毎日行きましたよ?

 

 

ま、気が変わって心細いと言うなら行きましょう。

 

頑張れお母さん。