戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

どいつもこいつも

実家の母からメール。

 

父のお気に入りのおかきを地方発送して欲しい。

 

てっきり、実家に送って欲しいのかとネットで注文するか聞いたら、

そうしてほしい。

それならそれで良しなのだが、

 

父が贈り主で田舎の知り合いに。

 

それなら私が百貨店に行って店舗で送り状を書かなきゃ駄目だよ。

 

私がクレカで支払ったら、送り主は私だ。

 

以前なら父は自分でパソコンからしていたが今はそれが無理。

 

母にはできない。

 

百貨店に今日明日で行くなんて無理というか、それだけのために?

テレワーク放ったらかして行かれないよ。

 

来週そっちに行かれると思うから行きしに発送手続きするか、

週末なら百貨店までいくけど?

と、返信したら、母からまた連絡するとメール。

 

今日もね、昨日母から頼まれたモノを買いに行ってきて、郵送するんだよ?

 

 

母に頼まれたモノを買い、お昼の物を買って帰宅してお昼作って。

 

 

娘がガーデニングをしているわけだけれど、なんだかもう色々買いすぎてジャングルになってるし、

簡易温室は物置になってる。

流石にこれは駄目だよと説教しつつ片付けた。

 

だって、本日は義父はデイで不在だもの。

ガタガタと片付けていても覗かれない。

 

 

土を消毒してるって…袋に入れたままでなんだよ。虫が湧く。

土だ植木鉢だ花苗だと買いすぎだし、土が足りない足りないと買うけれど、もうこれ以上増やしても置けないでしょうと言ったら、

地雷だったのか、水はかけられるわ、ジョウロは投げつけられるわ。

挙げ句の果てに締め出された。

 

昼食後に散歩がてらコンビニまで行っていた夫が帰ってきて、鍵を持っていたから入れたけど。

 

娘。

 

もう花なんかしないとゴミ袋にガンガン投げ捨てるのはいいけれど、

手当たりしだいに物を投げつけるわ、私を叩くわ。

 

知らんわ。

 

文句言われるならもうしない!!って。

 

あれも欲しいこれも欲しいってどんどんどんどん増えていく。

植木鉢もあるでしょうと言えば、それは合わないとかコレには違うのがいいとか。

土もあれがいるこれがいる。

拘りというか、自分の知り得た情報通りにしないと気が済まない。

コッチでもいい。が、できない。

 

これはもう、ガーデニングだけではなく、手芸も。

針はコレがオススメと見るとそれを買わなきゃいけない。

裏地はコレとなっていたらもう他で代用しようという融通が利かない。

 

 

暴れているから放置していたら、それがまた気に入らないんだろう。

また、物を投げる。私に投げつける。

壊したらあんた弁償できるのか。

 

 

簡易温室。

今の時期に使わないからと物置にすることはない。というか、するな。

ビニールとっぱらって花を置けだ。

 

なるべく好きにさせてやりたいが、

流石にあの惨状を見たら放置はできない。

私だっておかしいと思う。

 

夫はそれを娘に言わず私に言う。

 

先週から毎日毎日事あるごとにだ。

 

パパが言うから、とは言ってない。

だって私もそう思うから。

 

娘本人は、何がいけないかとか、汚いとか思わないのだ。

そこが欠落している。

だから、

あっちに置くのは取りに行くのも面倒くさいからココに置く。

 

だからカオス。

 

息子が使っていた部屋もドンドン物置になっている。

最早、ミシンも出せないし本棚までたどり着かない。

 

私が一緒に片付けると、

あれがない、これがない。

私のせいになる。

 

でも、カオスだから自分でも何処になにがあるか解らない。

 

それが障害なんだけど、

 

認知症の人と同じなのだよ。

 

今現在、絶賛不穏。

 

 

私の事が気に入らないなら出ていくわよと、娘に言った。

 

 

夕飯はおにぎり🍙作って卵焼きとかにしちゃおうかな。

 

なんかもう、

馬鹿馬鹿しい。

 

実家の父の勝手な要望に毎日付き合わされてる母は大変だ。

でも、自分では対処出来ないことを私に振るし、

母は買物に行くこともままならないので、手芸の材料のことは私に頼む。

 

実家に行ってるほうが、事がそこで済むから楽かも。

 

実家の徒歩圏にも手芸屋さんはあるし、

なんなら大きな店舗に電車で行ってもいいんだ。

 

配送だって、父のクレカ払いにするなら父のパソ開けてネット手続きするし。

 

父、プライム会員だしね。

 

 

 

ハッキリ言って。

 

庭にお花が無くったって私は構わないんで。

 

辞めるの上等。

 

花の苗、土、植木鉢を買いたいと言われれば、夫は車を出すけれど、夫と娘と2人で行くのは娘が嫌。

疲れてしんどいのにホームセンターに付き合わされて、長時間だし、本当に疲れるんだ。

そして必ず、

そんなに買ってどうするんだよ。って言う夫。

怒る娘。

間に挟まれる私。

 

ほとほと嫌になる。

 

外もだけれど、家の階段下の物入れも娘のガーデニング用のもので溢れていて、トレペやティッシュの買い置きも入らないというか、入れると何処かに紛れたり、ビニール紐なんか先週は大捜索。

 

さっき物入れの中のモノを投げ捨ててたからそのまま捨てますかね。

 

 

 

 

もう

 

 

疲れました。

 

 

 

1つだけ。

良かったこと。

出来ない出来ないと思っていたゲーム。

問題なく始められることが解った(笑)

この2ヶ月。

私は何をしていたんだ。

 

 

うん。

もう、ご飯炊いて、今日はお弁当箱を作ろう。