戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

頼まれごとと事務作業????

結局、実家の父があれが欲しいとか、

母が、こんなん売ってるかしら?でそれをネットで探して『これどう?』なんてしてるから時間とれてるし。

 

まぁこういうコミュニケーションも大事やろからええのかなと思うけれど。

行ってしてるんと同じやんなーと。

 

で、母は電話してくるしw

 

流石に鎌ヶ谷のパン屋さんは無理やでー。

 

まぁ。私が注文してクレカ払いしてもええんやけれどね。

 

て、今日のんかて楽天でクレカでーすw

 

金額は470円やけどね。

カップ麺を食べたい父、お箸では食べにくい。

フォークは駄目だった。

何かトング見たいのないかって。

で。探したってわけです。

介護用品でありましたよ。

使えるものならええんやけどね。

 

 

パンは通販で3,000円てどんだけやろね。老人2人には多いよね。

 

こないだ弟嫁さんが買うてきてくれて美味しかったからまた食べたいって。

弟に頼めw

流石に私が実家に行く時にそこに寄ってたらえらい遠回りやわ。

 

夫に車でってお父さん、

GWの時に来るな帰れて言うたくせによう言うわ。

 

 

 

義父。またどこぞに出かけててなんか買うて来た模様。

カートは無しやったけど。

 

毎日やん。

 

で、宅食がきた。

「あーご苦労さん。どうも、ご苦労さま。」って。

 

あのね、

「ありがとうございます。」だよ?

 

と、モヤモヤする。

 

デイのドライバーさんには、ありがとうございましたって言えるのに。

 

 

義母の施設関係や病院からの現在の状態が書いてある書類をまとめて昨日作ったファイルに入れた。

これで、もし面談と言われたら、これを持って行けば良い。

この先の書類も。もし、精神科の病院と言われても、これを持って行く。

 

 

義妹と夫がそれぞれ聞いたことをLINEで報告して来た場合。

義妹は楽天的に捉えての報告。

夫は自分の主観を交えての報告。

だから、違和感や、聞いてないの?

になるのかもしれない。

客観的に事務的に報告して欲しい。

もしくは、ざっくりと自分なりに纏めると。と、前置きが欲しい。

私が求めることが多いのかな。

 

主観は後でいい。

まずは言われたこと。

その後に自分はこう思う。

ごっちゃになっていて、希望的観測や楽観的に捉えたことを言われるから、この間言ってたことと随分違う。

なんでなん?となるのよ。

 

ま。

スマホで入力するのも面倒でそうなるのかなとは思う。

 

 

はい、今はキーボードで入力してますw

 

まじに、

義母の様子って、悪化してるもの。

 

「1人にすると騒ぐので人と触れ合うことができるようにいつも誰かがついていてくれているそうです。」義妹談

 

と言うのと、

 

『身の置きどころのないソワソワ感、気持ちが悪い、トイレに行きたいと訴えることが多く、誰かがいれば気が紛れているが、席を外すと騒ぐ。』ソーシャルワーカーさんから私が聞いたこと。

 

 

同じ内容なんだけれど、伝えかたで、前者は、とても病院側が親身になって対応してると私は捉える。

後者は困らせているなぁ。なのだ。

リハビリ病院であって、介護施設認知症の人を診る病院ではないのだから。

 

義妹は、していただいていてありがたい。なんだと思う。文章に「♪」はついていなかったけれど、そんなニュアンス。

 

私は意地悪な目線なのかもしれないが。

 

 

ともかく、報告は淡々と。だろうなーー。

 

だから、邪魔と思われても一緒に行動しないとイライラしちゃうかもだなー。

 

と、いつもの結論。

 

確かに、デイサービスのことも任せていたら勝手に2人一緒にに決まってたし。

 

義父にはよかったかもしれないが、義母は拒否がね、

それなら違うアプローチで、違うデイに行くのも手だったんだろう。

何も一緒のところに行く必要はない。

義父と一緒だと夕方ソワソワすることはなかったそうだけれど。

 

これって、夕方早く帰らないと怒られるとか文句を言われるからなんじゃないの?

一緒なら早く帰らなくていいから。

でも。一緒に行きたくなかったのよね。

 

病院でもソワソワするのはそれかも。

帰らないと怒られるとか文句言われるとか。

 

施設も一緒に入っちゃたら良いのにねーー。

 

 

あ。ソワソワのことって、今度言おうかな。

面談まで行けるのかなー。