戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

パジャマのズボンと井戸水と緊急事態宣言解除

なんの三題噺だってんですかぃ。

 

また、隣のベランダに干してあったんだわね。

パジャマのズボン。

上着は無し。

今日はおパンツも。

ま、他にも干してあったけど。

 

昨日も干してたパジャマのズボン。

 

デリケートな問題だし、してきされたかぁないだろうし、

指摘して、干さなくなったら困るしね。

自分でお洗濯してんだから見ぬふりですな。

 

できなくなって困ったら、というか、

玄関に入ったらそういう臭いがするようになったらもうそこは夫からリハパン薦めてもらうなり、

次の事を考える段階かも。

 

というか本当に悪運強いですね義父は。

 

コロナじゃなきゃ、主治医としては入院手術したかったみたいで、

コロナだから不要不急の入院はさせたくないってことなんでしょう。

経過監察しましょうと。

入院手術して、退院しても独りで暮らすの大変だし、義妹もコロナじゃなくても来たくない様子だし。

老健勧めて…って思ってたブラックのわーるなんですがね。

 

いっそ、義父だってそのほうが楽だと思うけど。

 

あぁ、お酒、飲めなくなるのが何よりも嫌だろうなぁ。

 

義父の大学病院、やたらと手術前の検査とか問診とか面倒。同じことを違う担当者が何度も聞く。

母のときの方がよっぽど楽だった。

 

義父ももう自分でワケワカメだから此方がサポートしないとトンチキな受け答えしてしまうし。

 

それが延びたので、義妹が娘の里帰りだからーとなりそう…。

 

もうさ、いっそその前に…アワワワ。

 

悪運強いもんな。

 

あ、凄く道が逸れてどっかいってる。

 

 

そういやまた買物に出てた義父。

昨日も行ったのにね。

買物してる割にはゴミは少ない。

 

お酒買ってるのかな。

暑いからビールとか。

 

午後から井戸水のポンプ修理というか取り替え工事なので、

午前中に夕飯用の餃子を作って冷蔵庫に入れ、

義父母の介護関係の契約書や計画書を整理して、義母の入院関係の請求書や領収書はファイルを作った。

で、ポンプの工事。

結構時間がかかってた。

ポンプだけではなく水道管?管もクネクネしていたのでシンプルなものに取り替えたと。

 

やっと緊急事態宣言解除。

一応、今月末までは都県跨いでの移動は自粛だそうだけれど、水曜日頃から実家に行く気満々だったのに。

本日出社した夫。

今週一杯はテレワークだ。

って。

 

ガビーーン。

 

てっきり明日から通常勤務だと勝手に思ってたわ。←バカみたいにマスクを作ってた。

 

まぁ、来週からって思って、準備しとくかな。

 

明後日からは忙しいっちゃ忙しいし。

 

 

これから時々テレワークなんてやめてねと思うよ。

 

テレワークじゃなくて普通に出社してれば、

朝晩私が居なくても、そう不自由なく仕方ないなと思えても、

テレワークで私が居ないと、やっぱり不自由だもんね。

だからってお洗濯するわけじゃないしね。

掃除機で掃除はしてもね。

お風呂掃除もゴミ出しもお炊事も、してくれる人が居るからのテレワーク。

元々そんな人がいないならそれで済むけど、お世話してくれる人が居ないことが増えると、

やっぱり負担、負担が増えると、それがいつもってなると

それは不満になる。

人間ってそんなもん。

 

だから、

普通に出社して欲しいと思うのだ。

勝手な言い分かもしれないけどね。

 

私を実家に行かせることが介護の協力とは解っていても、そこはほれ、

人間は感情の動物。

夫が自分で意識せずともさ、

私は、あぁ機嫌悪いなとか。不満なんだよなーとか、

感じとっちまうのが得意なんだ。

そんな特技要らないんだけどね。

 

 

義母の事も、

施設側との面談まで進むのか、

面談してくれるなら同席したいし。

それも問題なんだけどね。

 

前の病院で、

手を引かれて歩いてるとか、リハビリ頑張ってるとか…。

義妹が聞いてきたこと。

今の病院でも、義妹が聞いたと連絡してきた事と夫が病院から聞いたことが違うし、

 

手を引かれて…も、勝手なことをしないように。だったのかもしれないが、

義妹は「歩ける!凄い!」だった。

どうも、情報を良い方に聞いてしまうのか…。

それで、負の情報を言われるとパニックになる。

夫も疑問を持ったようでキーパーソンを自分に変更した様子。

 

何度も言うが、私は自分の目でみて耳で聞いてメモを取り、疑問点を解消しないと嫌な性分で、

何も聞かず知らされず、ただ頼まれて動くのは納得てきない、嫌なのだ。

幾ら、キーパーソンてはなくとも、

動かなければならない時は、事は、出てくる。

訳もわからずただ手伝ってなんて御免こうむる。

なので、

例えばどうしてもその日は実家に行かなければ行けないとか用事がない限りは

同席したい。

 

今週中にわかるといいなぁ。

今の病院も初めのキーパーソンは義妹だった。