戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

エアコンのフィルターとショートステイの契約

ギジのショートステイの契約の前に

 

そう。  

 

 

昨日のエアコンのフィルター。

 

2階の茶の間のフィルターが無くなった。と言うギジ。

 

無くしたとは言わないねぇ。  

 

無くなったって、なんでなくなるんだい。

 

で。

 

夫がエアコンの全面を開けたら、なんかフィルターがあるけど…いがんでる??

 

「寝室のエアコンのフィルターを付けたから大丈夫だ。」

 

へ?

 

そのエアコンと寝室のエアコンのメーカーが違う。

 

 

いやいやいやいや。

無理に突っ込んだらあかんし。

 

一応、寝室のエアコンの全面を開けたら、

フィルター…ないやん。

 

 

え?

昨日は1つ手に持ってたよ?

 

夫曰く、

こんなのだって見本に持ってきたんじゃないかと。

 

見せてくれなくても分かるし…。

 

 

付けときゃ良いだろって、

違うメーカーのを無理やりつけるなら、付けない方がマシ。

 

「そんな物は渋谷に行って買えばいいんだよ。」って。

 

ほらまた、上から目線。なにをえらそーに。 

 

随分と偉そうな口をおききだね。

 

行けるの?行くの?

あのね、

いきなり行って出てきませんよ?

エアコンのフィルター買いに来る人なんて滅多に居ませんから。

 

スマホの電池買うのとは訳が違う。

 

 

説明書を預かることにしました。

 

 

で。

 

ケアマネが来ました‥。

 

ギジは2階に居るので、

ショートステイ先の人が来たら降りてきてもらえば良いと、

夫とケアマネと私で話し合い。

 

最近のギジのこと。

 

随分と物忘れが酷いし、

昨日言ったことと、今日言う事が違う。

言う通りに動いても、そうじゃないとか違うことを言われて困っている。

人の話が理解できなくなっている。

チャイムが鳴るとインターホンで出ないで玄関に出てしまう。

 

ケアマネの提案。

ショートステイをこれから先も度々利用する。

来月末くらいに、認知症クリニックでまた検査をしてもらう。

介護区分変更を申請して 腰介護2が取れたら

特養に申し込んでおきましょう。

(今回利用するショートステイは特養)

年令の事も考慮されると思います。

元気なうちに施設に入る方が良いです。

 

 

こんなふうに進むと良いのだけれど。 

 

 

私はイマイチ、信用できないw

 

 

ま、金銭面で、義ママンの時に、料金の安い所と言っていたのでね。

 

特養って思うのかも。

 

多分、

そこまで安く考えなくても大丈夫かなと思うw

 

ま、それはこれから。

というか、

それを言うの忘れてたねw

 

安くて綺麗にこしたこたぁない。

 

 

で。ギジが降りてきた。

 

 

呼んでないのにw

 

チャイムの音が聞こえたのでインターホンで出ようとしたら、

 

なんだ、誰だと出ようとするギジ。

 

私が出ますとインターホン。

 

いやこれ、家のチャイムを鳴らしてる。(娘とやりとりしてる)ショートステイの担当者。

 

インターホンのボタンを押して『はい、出ます。』

 

が、ギジの奴また玄関開けちゃった‥。

  

出ないで。と言って、私が出た。

 

 

ショートステイを利用するにあたって経緯を話してください。」と、言われたけれど。

ザックリすぎてわかんねーし。

 

とりあえず、夫がギジの入院の目的と日付と手術の日を告げた。(膀胱内のポリープを採る)

補足として、

手術時間は入院してから解りますと私。

 

簡単な手術だから焼くだけだからとギジ。

 

『焼くだけで済んで、尿道カテーテルも直ぐに取れ、何事もなければ最短で22日ということで、採取等があれば週末になるかもしれないと言うことです。』

 

と、否定?は、しておいた。

 

 

 

(一応、ケアマネに私が実家で介護をしていたことは夫がキチンと伝えていた事は解りましたよ。)

 

 

相変わらずの署名捺印祭り。

 

嫌になるわ。

 

ギジは元気アピしていたけれど、

 

入院手術するんだし、

 

その後の療養の為にショートステイに行くのだよ?

 

何が元気な老人だよ。

 

 

お酒、ショートステイで少しは飲んでいいそうで。

 

私は退院後は何時も控えてるからと、言ってしまったけれど、

 

夫は飲みたいなら飲ませたほうがショートステイに行くのも良いかと思うのかもと

 

早く言えよ。

 

 

で。

ショートステイに提出する

後期高齢者保険証

介護保険

介護負担割合証

のコピー。

 

介護負担割合証が見当たらない。

 

契約が終わってから探したけれど、見つからない。

 

封筒はあったが中身が…ない。

 

 

もうさ。

 

 

ギジ。

 

 

やっぱり認知さんなのかも。

 

 

おかしい、ここに封筒があるからあるんだって。

 

いや、封筒にいつ来たかとか、鉛筆書きしているのはギジなんですが。

 

誰かが盗んだと言わないだけマシなのかな。

 

とりあえず、ケアマネが負担額については把握していてくれたから。

 

見つからなかったと言うしかないな。

 

ギジは再発行だな。とか言うけれど。

 

再発行の前にコピー取らないと駄目なんですよ!と、言ってしまった鬼嫁は私です。

 

 

何処かに仕舞い込んだか捨ててしまったけど

 

記憶がない。ってことなんでしょうねぇ。

 

 

フィルターについては、明日の朝、裏に落ちてないかとか、ベランダの外側の屋根の所とかを見てみると夫が言ってる。

 

エアコンのフィルターだもん、そうやすやすと飛んで行きはしない。

 

無理やり、違うメーカーのフィルターを突っ込んで、壊れたら困るので取り外そうとしたら、

なかなか取れなくて往生しました。

 

もう、やることがメチャクチャすぎて。

 

 

 

入院の荷物と、ショートステイの荷物。

 

準備する物は伝えた。

 

パジャマと肌着が無いので明日買いに行く。

 

 

ほんっと、

 

わけわからんギジ。

 

 

もう介護保険者証と負担割合はこっちで預かるかなぁ。