戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ゴートゥー!

今日から旅行です。温泉です。

ギリギリのgo toですw

 

朝、夫がギジに、前にも話してあるけれど念のためと話しに行きました。

やっぱり忘れていた。

 

でも、ああそんな事を言ってたなと。

ま、言われて思い出したんでしょう。

そうじゃなくて、思い出したフリだとしても、

そんな事は聞いていない、知らなかったと言わないから良いですw

 

10時15分頃家を出ましたが、

出る前に声をかけておこうとチャイムを鳴らしました。

 

が、なかなか応答に出ません。

 

夫が、

デイのお迎えだと思って

出てきちゃったらヤバいなと、もう1度チャイムを鳴らしました。

デイのお迎えは10時半過ぎです。

 

応答がない。

 

隣の鍵貸してと言われて、せっかく鍵をかけた玄関をまた開けて、

ギジ宅の貸してを夫に渡しました。

 

夫が鍵を開けようとしたらギジが玄関を開けて。

 

出てきました。

 

ジャンバー着てマスクしてして、デイに行く用意して。

 

それで、なんだ?って顔して…。

 

行ってくるからさ、と夫。

 

ああ。言ってらっしゃい。ですって。

 

全部閉めてあるから何もしなくて良いですから、よろしくお願いします。

と私も言いました。

 

で、ギジはまた入っちゃったw

 

インターホンで応答して確認しないで出てきちゃったねと夫と話しました。

 

デイサービスのお迎えだから、宅食の配達だからと決めつけて出てきちゃうわけではないです。

 

先日。初めて訪看さんがきた日。

 

キッチンに宅食の容器2つありました。

宅食の容器は、届けて貰った時に前回分を返却します。

それが2つあるという事は、返却していない。

 

義妹が、

どうして2つあるのか聞いたところ

 

昨日、弁当が来るのが早かったんだよ。

出たら弁当屋だったんだ。それで返してないんだ。と。

悪いのは早く来た宅食さんみたいな口ぶり。

 

いやね。

早くきたって、インターホンで応答すれば、

宅食が来たのはわかります。

そうすれば、容器だって返せますよ。

 

カメラ付きのインターホンなんだから確認しろよ。

 

とはいえ、

最近は宅食の人も、インターホンを鳴らしても応答せずに玄関のドアを開けるんだと思っているようで、

インターホンを鳴らすと勝手に門を開けてギジ宅の玄関先まで入っちゃってます。

嫌なんですけどねぇ。

 

夫は、インターホンの無い昔に戻っちゃってるんじゃないかと。

怖いですよ。

義妹は危機感がないですが。

 

義妹と言えば、

夫が今日から出てるからとLINEをしましたら(義妹にも前から言ってあります)

「感染対策をしっかりとして楽しんで下さい」と返事が。

 

なんだか水をさされた感じ。

 

んなこたぁわかってるわ。

大きなお世話だわ。

です。

 

義妹にしたら、なんで辞めないでいくんだろう。なんでしょうね。

 

でもね。

 

わたしはギジの居るあの場所から離れられてとても穏やかです。

 

 

 

こんな気持ち。

 

義妹にはわからないでしょう。

 

 

観光客は、結構いますよ。

道路も混んでいました。

 

和室でお布団なんですが、

夫も娘もその辺に洋服やら荷物を広げたまんまです。

 

 

さて、片付けるか……。

 

でも、絶対朝になって、

何が何処かわからないってなるんですよ…自分でなおしなはれ‼️