戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

休養と靴下

今日は娘は通所を休んだ。

 

朝から調子が悪いのはいつものことだけれど、湿気とか気温とか色々とあるのだろう。

 

行く用意はしていたけれど、どうしようかなこれじゃ行っても何もできないと言うので、

自分で決めろと。

 

私もどうも今日はいつもに増して足腰が痛いし頭も重たい。

 

結局、休むことにすると娘は電話をしていたが、家で仕事の為のことはしていた。

 

私も送迎が無くなったので、ゆっくりと靴下を編むことにした。

 

午前中は曇っていたし、さほど気温も上がらなかったのに、午後3時を過ぎた頃から晴れて暑くなってきた。

 

で、首の後ろが痛くなってきたし頭も痛くなってきた。

勿論、薬は飲んだ。

 

 

 

輪針で編むマジックループの技法もなんとなくわかってきた。

 

やっと、つま先が編めた。すごい編めたよ!まさか、靴下を編もうと思うなんて思っていなかったけれど。

 


f:id:yashahimeko:20220617170121j:image

 

編み地はガタガタだけれど。

 

 

 

輪針なので1周で1段なのだけれど、半分編んだらひっくり返すので、何段目を編んでいるのか、どうもわからなくなってしまう。

それでノートに1-1  1-2 と書いて、編んだら消して、目数も書いておいた。

 

初心者用のブログ。よく考えたら編み図は無いのだw

 

でも、順番に詳しく、動画も置いてくれている。

 

それでもなかなか理解ができない私なのだが。

 

 

色々なブログで、輪針の長さやどこのメーカーの針が良いかと書いてある意味がわかってきた。

 

手持ちの日本の誰でも聞いたことがある大手のメーカーのモノは確かにコードが固い。

 

マジックループの編み方をするための輪針じゃないのだから仕方ない。

 

問題は号数だけれど。靴下を編むなら1号とか2号なのだと思う。

 

(1号とか2号とかいうと仮面ライダーがつい脳内で変身してしまう世代。とうっ!!)

 

この針は4号。何故ならば、手持ちの輪針で一番細いから。

糸はコットンで細い。推奨の棒針の太さは4号。

 

出来上がる靴下も大きめになる。私は手が緩いし。

 

最もルームソックスにするので、ピッタリした靴下を作るわけではないから良いのだけれど。

 

 

新しいことに挑戦することができるだけでも良いと思うし、

楽しいなと思う。

 

ギジの事は私は申し訳ないが心配だと思う気持ちはない。

ただただ、また面倒だと思うだけ。

 

こうして楽しいことをしていないとね。

 

輪針もソックヤーンも欲しくなったわw