戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

休日なので

なかなか自分の時間がないのは仕方がない。

 

おまけに、今日は夫のお稽古がなかったので、デイサービスがお休みになったような感じw

 

お昼前から物凄く蒸し暑くなってきて、頭も痛いし、腰も痛くなってきた。

 

 

今週の初めに冷えていたからその気温差も湿気もあるのだろう。

 

夫があまりの蒸し暑さにたまりかねてエアコンを稼働させて、私も薬を飲んだ。

 

頭痛は良くなった。

 

 

昨日の夕方から蒸し暑くなってルームソックスが暑くなってきていたのだけれど、

 

エアコンをつけたらやっぱりルームソックスは必要。

 

つま先は編めたので今は甲の部分。ここはひたすら編むだけ。

 

やっぱりこのサイズは大きい(笑)

でも、つま先や踵。靴下の編み方をお勉強する為だから編み進める。

 

輪針の長さも検討中だし。

 

私が今使っている、誰でも知っている有名メーカーの輪針がリニューアルされていて、とても使い良くなっている事がわかった。

 

それならこのメーカーで良いかな。近所の毛糸屋さんも取り扱っているメーカーだし。

 

ちょっと針先が丸いかなとも思うけれど。

 

そこで買うか、通販でセールがあったらそっちで買うか。

 

 

お楽しみはこれからだ。

 

 

 

今日は先日100均で出会ってしまってお迎えしてしまった文鳥の柄の手ぬぐいで

あづま袋を作った。

 

鳥さん、大好き。

 


f:id:yashahimeko:20220618205624j:image

 

二ヶ所縫うだけなので、解けばまた手拭いになる。

 

 

これに編みかけの靴下をいれる。小さいレジ袋に入れていたけれど、なんだかねぇ。

 

あづま袋に糸玉を入れて椅子に引っ掛けたり腕に引っ掛けて編むと糸玉が転がらないし、そのまま収納できるわけ。

 

 

靴下編みは沼るって意味が少しわかる。

編みたら楽しいもんね。

 

縫い物もしたいから、本当は午前は針仕事、午後は編み物とか時間を分けたら良いのだと、思っているのは昔から。

 

そんな上手いことできませんねん私は。