戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

何にもしない日

本日は私ハピバなのである。

 

もうね家事は最低限。

お洗濯はしたけれど、お天気が悪いので少しだけ。

 

午前中にお買い物に出てお昼は買ってきたし、

夕飯は、パックのお赤飯と唐揚げとインスタントのお吸い物を買ってきた。

卵焼きくらいは作るけれどね。

夕飯は夫が会社の日は軽く済ませるからw

 

炊飯器やお鍋を洗いたくないw

 

私も「特別支給の老齢厚生年金」とやらが貰えるようになったので、手続きが必要。

(毎月の金額にしたら数千円だけれど貰えるものは貰うわ)

貰える人の条件やらもあり、貰わないからといってこれからのほんまもんの年金に加算されることはなく、

貰わなきゃ損なのだ。

 

なんだか訳のわからない書類がだいぶ前に届いてはいたけれど、手続きができるのは誕生日の前日からで、

必要書類の発行日が誕生日以降出なければ駄目だという。

 

だから手続きはまだこれから。

 

誕生日が来たら受給資格ができるので手続きしろってことらしいけど。

 

忘れるやん。

 

戸籍謄本が必要で、本籍地とは遠く離れているし、

その本籍地はそこに住んでいないとマイナンバーカードを利用してコンビニで取るという技が使えない。

 

年金をもらうための手続き、マイナンバーカードでOKにしてもらえないのかな。

マイナンバーカードの番号があれば、本籍地も配偶者もなんもかんもわかるでしょうよ。

後は受け取りの口座番号だけ書けば良くね?えっと私、口座も紐つけてるからそれで良いしw

 

こんなん貰ってもどこを書くの???ここは私は該当してるの?ってなってる私。

手引きのプリントを見ても解らん💦

 

手続き開始の日にちにしても、ややこしい書類にしても、年金を出したくないの?なんて思ってしまうよ。

 

今日は午後からチクチククラブ。

とっくにその特別支給の年金をもらっているおねーさん達に聞いたら、

「あれ、ややこしいんだよねぇ。年金事務所に行って聞きながら書くのが一番だよ!そうしたよ!!」と、言われた。

やっぱりそうだよねぇ。

 

 

 

さて、またこの手続きが終わるまで悶々とするわけだ。

 

さて、今日は夫はケーキを買って来るでしょうかw

 

 

ま、来週の母の日にでも良いけれどね。