戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

理不尽だよね

介護は誰か一人に負担がかかることが多い。

 

一番多いのはお嫁さん。

 

同居していたって嫁は実の娘じゃないんだし、

息子である夫が働いていたとしても、自分がメインであるのがたり前でしょうに。

仕事が免罪符になって嫁に丸投げ。

 

でもさ、嫁って相続権はないのよ。

 

散々介護でこき使われてもタダ働きだものね。

今は申し立てをすれば権利はあると言うけれど、それを行使しようもんなら・・だし、しようって人も少ないと思う。

 

あとは同居をしている子供。

どうしても同居をしていると介護をせざるを得ない。

他の兄弟姉妹はなかなか協力しないというか、同居で介護してくれているから安心。くらいなもんだろう。

 

同居でなくても近くに住んでいるからとか、それこを長男の嫁だからと、一人が全部背負い込むことが多すぎて

介護ブログにはそんなお話しがてんこ盛り。

 

で。文句を言ったり非難するくせに自分たちは何もしない。丸投げしていて文句言う資格ないんだぜ。

 

 

で。なぜにどうして。

どうしようもない親に限って、自分が可愛い子供(長男だったり次男だったり、娘だったり)には介護はさせないで、

他の子供に介護をさせようとするんだろう。

そしてお決まりのようにその親が溺愛する方の子供ってしょーもない輩なのだよね。

 

理不尽極まりないと思う。

 

 

尤も、兄弟姉妹で協力して介護をしている人もいるけれど、ブログではそういう事例は稀。

 

だから皆吐き出すのだと思うけれど。

 

 

私は断然拒否しまくって逃げたけれど。

絶対に潰れると思ったし、父の介護で在宅介護の大変さは身に沁みた。

実の父でも大変なことだったのに、嫌いなギジの世話なんて無理だし嫌だもの。

実際、触れないよ。

 

そういえば、ギジに触ったことってないな。

 

ーーーー

 

ジャニーズのことがニュースのトップになっているけれど。

死んでいる人の罪を認めたって本人はもう居ないんだし、謝罪も何もって思ってしまう。

尤も、死んだから言えるのかもしれないけれど。

 

申し訳ないけれど、そんなことは皆思ってなかった?ごめんやけど。

ねぇ。公然の秘密ってやつじゃなかったのか。

 

というか、男性はジャニーズじゃなければアイドルじゃない。って感じでしょう。

 

ジャニーズ事務所の力だかなんだか知らんけど、そこにへこへこして媚び諂っていたマスコミが何批判してんだかって気持ちもあって、

結構冷めてる私。

 

社長が東になろうが西になろうがって気持ちもあるし。

 

これもなんだか理不尽だよね。

 

ーーーーーー

 

昨日はナイター中継が雨で中断して。

中断というより1回の表が終わってすぐに中断だったので、試合開始時間が遅れた感じ。

終わらない試合。

 

夫はヤクルトが勝ってるからずっとテレビを見てるし。

私もヤクルトは好きだけれど、今日はポワロ見たいんだよね・・・と。

(我慢した)

 

こういう時に自分の部屋にテレビがあるといいなと思う。

 

 

だんだんと夫の書斎(趣味部屋)の棚や机が出来上がってきている。

夫があまりに嬉しそうなので「いいわよね〜」と言ってやった。

私なんて、娘のものを退けるまでは何もできん。

 

私にとって、リフォームで綺麗に暮らしやすくなるのはパブリックゾーンだけ。

これも考えてみたら理不尽よね。

LDKって主婦の部屋じゃないんだからな。

 

フリースペースに作ってもらう本棚は使わせてもらうつもりだけれどさ。

 

 

以上。理不尽に思うこと3連発。