戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

落ち着かない

夫はテレワーク。

 

毎度のことだけれど、夫は何かというとリビングにやってくる。

 

飲み物を飲みにきたり、何かをとりにきたり。

 

 

午前中も3度くらいやってきたし、今13時半だけれどもお昼ご飯を食べた後にもう2回やってきた。

 

思わず

『何度も何度も何やってんの。』

 

「え。会社でだってずっと座ってないよ?30分くらいどっか行ってる人もいるしさ。煙草でも吸ってるのかもだけどさ。」

 

ーーー座っているのが嫌なら部屋でストレッチでもすればいいだろうが、おやつも飲み物も午後は持って行っているんだろうが。

そもそも会社の人がとか私には関係ない。

 

『私が落ち着かないんだってば。何度も何度も来られたらなんなん?って思うわよ。

自分の部屋に居たいわよまったく。』

 

とうとう本音を言ってしまった。

 

ご存じのように、それは物理的に今は無理があるわけでリビングに居るわけだけれど、こうしてブログを打っていてもいつまた夫が来るんじゃないかと気が気じゃない。

 

編み物をしたり手仕事をしているとしても、私は静かに1人でのんびりとしていたいので(1人が落ち着く)

ちょいちょいと夫や娘がリビングに来たら落ち着かないのだ。

 

お相撲の中継でもなければ私は昼間にテレビは見ないから、

リフォームが終わったらリビングは日中はもぬけの殻になるかもしれない。

 

今日は雨が降る降る詐欺である。

 

こんな事ならバスタオルもお洗濯して干してしまえばよかったと後悔している。

 

晴れてるやんか。

 

 

 

チクチクくらぶの友人達は、子供が巣立ったりリフォームをしたりして自室がある人が多い。

 

うちなんて、息子が独り立ちして出て行った後の部屋は夫が使うとか娘が使うとか言って、私の部屋という考えが微塵もなかった。

勝手だよねー。

 

でも、夫がグズグズと何もしないでいたせいで娘がどんどん自分の物を置き出して物置化してしまったのだ。

 

「パパが言うだけで何もしないから」と言うのが娘の言い分だけれど、娘は狭くても自室があったわけだから自分の部屋に収まるようにするのが当たり前だろう。

 

夫だって、和室を自分の部屋のようにしていたわけだし、もし仮に元息子の部屋を自室にするなら、和室はどうするつもりだったのか。

昔のように客間にでも?

私のことなんか考えていない。

 

そう、主婦の部屋なんて誰も考えないよね。

 

リビングにいればいいだろうって思うのだろうけれど、リビングで寛げるのはね、誰もいない時だけ。

誰かがいたら心から寛げないのだよ。

 

 

夫のテレワークのためにお昼は12時に食べられるようにしないといけない。

 

夕飯は夫の仕事次第で時間が読めない。

 

それなのに、夫が何度もリビングにやってきて私は落ち着かない。

 

 

テレワークなんて通勤しなくていい夫はいいだろうけれど、こちとらストレス以外の何物でもないわ。

 

 

一人暮らしなら、全部自分でやらなければいけないのだから。

ありがたく思えってんだ。

 

 

 

歳とってくるとさ、人の世話なんてするの嫌だよねー。

しんどいよねー。というのが友人たちと話すこと。

 

私は親と同居していないけれど、二世帯住宅から完全同居になってしまった友人はもう本当に耐えられないという。

彼女も自室があるので日中は自室に居るそうだ。そこが逃げ場だそうだ。

 

毎日お姑さんのためにご飯を用意するけれど、せっかく作っても残すそうで。

一週間、ショートに行ってもらって、居ない時はホッとしたけれど、帰ってきてからが物凄く苦痛だって。

食事のことがストレス大きいと言っていた。

でも、それがご主人には伝わらない。

何が大変なの?って言われたって。

 

そこだよね。普段、食事のことをしていない人にはわからないんだ。

 

うちもそうだったもの、義両親の分を作るくらい一緒だろ、何が嫌なんだって。

 

一緒じゃねぇし。

たとえ一緒のメニューだとしても、その分費用も手間もかかるんだよ。

簡単じゃないし「ついで」じゃないんだ。

 

作る方が「一人分二人分くらい増えたって大丈夫、ついでだから。」

 

と言っても、それは気を使わせないようにそう言っているだけなんだよ。

作らない用意しない人が「ついで」とか「簡単」って言うんじゃないってんだ。ばーか。である。

 

 

 

 

 

自分のことをするのも面倒くさくなったり、しんどくなったら施設に入ることを考えないとねと思っている。

でも、私も頭がカチコチになっていて分別つかなくなっちゃって、1人で平気って言っちゃうのかな・・・。

 

 

あーーー。やだやだ。