戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日は暖かい

今日はダウンコートを着ることもなく、日中は上着も要らなかった。

 

娘は通所だったが夫は出社だったので、

娘は1人で通所に出かけた。

私はお迎えだけだからゆっくりしようと家事をしたり自室で少し片付けをしたりしていたら

娘からLINEが来た。

 

水筒が漏れていて鞄と服が濡れたという。

 

鞄と言ってもユニクロのラウンドミニショルダーだったので被害は小さかったようだ。

350mlでも縦には入れられないからなぁ。

尤も、娘がきっちりと水筒の蓋を閉めていなかったからだと自分で言っていたので仕方がない事ではある。

行くの嫌だなぁ、嫌だなぁと思いつつ支度をしたからだとは思うが、そこを責めても何もならないどころか

良いことはないのでそこには触れなかった。

 

以前の私ならそいうところを突っついていた事は間違いないので、

気持ちにどこか余裕があるのかもしれない。

これもリフォームの成果なのかもしれないな。

【自分たちの家】という解放感で気持ちが楽になっているのは確かなのだが、

自分の部屋ができた事で気持ちが落ち着いているのかもしれない。

 

いやさ、元々私はのんびりしていてボーッとしていたはずなのだ。

 

いつからこんなに毎日イライラしてキーキーしているんだろう・・・。

 

 

娘は持っていたタオルで中を拭いてなんとか1人で対応して通所に向かった。遅れちゃうと言うので、通所には電話をしておいた。

(流石に私が飛んで行くわけにもいかない)

 

 

イライラの元の夫w

 

今朝は、起きてきて顔を洗いに洗面所に行って、リビングに入ってきて眼鏡がないという。

 

洗面所に置いたんだろうと思うけれど、ないという。寝室にもないとうろうろしている。

 

朝ごはん冷めちゃうぜ。

 

これももう何も言わないで、ないんだふーんと言って私はゴミ捨てに出た。

ついでに外の掃き掃除もして戻ったが、まだメガネを探していた。

 

まだ無いんだ?と言ってリビングに戻ったら、朝ごはんは食べ終わっていて食器は下げてあった。

 

「あったあった。」と声がした。

洗面所の何かに隠れていたとか言っていた。

 

・・・・メガネを置いて、その上にタオルでも置いていたのかもしれない。

母のリモコンと一緒だな。

 

そして出勤する時に、寝室のエアコンがつかないと言う。

「室外機を動かして線でも切れたんじゃないか。」

誰が動かすんだよw

 

夫が言うには、雨樋の不具合を見るときにリフォームの現場監督が室外機を動かしたんじゃないかと・・・。

 

それってまだ暑い頃で、毎日暑がり大王の夫は寝室のエアコンを使っていたじゃないか。

 

 

・・・ったく、なんでも人のせいにするな。

 

夫が出かけた後にエアコンのリモコンをつけたが動かない。

 

コンセントを抜いてしばらくしてからまたコンセントを差し込んだ。

(これって不調の時にやる事だよね?)

 

リモコンを付けたらエアコンは動き出した。

室外機も動いていた。10分くらいそのままにして動いている事は確認した。

 

夫にはLINEで連絡をしておいたけれど、夫も世話が焼ける。

 

私の母と変わらないじゃないか。

 

尤も寝室のエアコンはとても古いので、壊れている可能性もある。

また動かなくなったらご臨終かもしれない。