戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんだかグダグダ

昨夜、夜に縫い物をしていてキリが良いところまでと思ったら結局夜中の1時まで起きてしまっていた💦

 

こんなことも夫と別室で1人部屋で寝ているから出来ることなのだけれど。

 

朝から眠たかったけれど、午前中は娘の髪をカットしてやって(娘も美容院が苦手)

ど素人の私が切るのだからお察しなのだけれど、ちと切りすぎた。

・・肩までと言うからそうしたのに、何故に出来上がりが短くなったのか切った私が合点がいかない。

短めのボブ。私のように段カットは嫌なんだそうで・・・。段カットなら簡単なのにさ。

 

 

午後はちくちくクラブ。いっぱい喋っただけで終わった。

 

帰宅してお洗濯物を取り込んで眠たくてたまらなかったので少しだけソファーで仮眠。

雨戸を閉めたり取り込んだまま置いてあったお洗濯物を畳んでしまって・・・

さてお米を研ごうと思ったら母から電話がかかってきた。

 

エアコンのリモコンの液晶がつかないと言う。

画面が真っ暗だと。

電池じゃないの?と言ったところ、そう思うんだけれど、電池を入れるところがないねんという。

ないわけないんだけれど・・・。

 

メーカーと機種を聞いて調べたところ、リモコンの下のスライドを全部下げて外すと電池ケースが出てくることが分かったので、

それを母に教えた。

 

また母から電話だ。

電池を変えたけれど、ダメだと言う。

母がリモコンの画像を送って来た。確かに液晶画面には温度や時間も表示されていないが真っ暗ではない。

 

電池マークが出てるやんと言うので、そりゃ電池を変えたら電池が満タンの表示は出るよと言ったところ、

それは電池を変える前から点いているという。普通いつだってデフォルトで点いているんですけれど・・。

・・・電池は関係ないやんか・・・

 

その上、朝からエアコンの暖房は付けているという。

設定温度を見ようと思ったら画面表示されていないと言うのだ。

 

エアコン、つけてた?(てっきりリモコンの不調でエアコンがつかないのかと思っていた私)

 

娘がそのリモコンの写真を見て、

「リモコンが壊れていたらこんな画面じゃなくて何も映ってないよ。

これってさ、エアコンのスイッチを入れてない状態のリモコンじゃん。」

 

母がエアコンを消してみたと言うので(リモコンは動いているw)

もう一回暖房のボタンを押すように言ったら「ついた!画面出て来たわ!!」

 

娘が言うには、リモコンの電波を本体がキャッチしていない状態でリモコンの停止ボタンを押してしまったのではないかとのことである。

リモコンの上に新聞や何かを置いてしまってその時にボタンが押されてしまったのだろうという。

本体には停止の電波が届いていないがリモコンは停止になっているのだという。

 

娘は流石に汚部屋の住人だけのことはあって、何度かやらかしているというw

 

エアコンの温度を上げたり下げたりする時にリモコンの電波が届かないでピッと音がせずにリモコンの温度表示だけが変わる時があるけれど、

それと同じようなものか。

 

リモコンが壊れたとか、メーカーに電話するとか母は騒いでいたけれど、アホらしいったら・・。

 

あんたはすぐにものを置くからだと、父があの世で嘆いているかもしれない。

 

 

 

そんなこんなでご飯を炊くのは遅くなるし、大相撲もほぼみられていない💦

 

実家には石油ファンヒーターもある。

ファンヒーターはエアコンを点けても寒い時や朝早くに温まりたい時につけている。

例えエアコンが壊れても夏とは違って困らない。

 

 

 

夫は夫で、帰宅してご飯を食べてからソファーで動画なんか見ちゃってちっともお風呂に入らない。

いつもはさっさと入るのに・・・。

おかげでまた私のお風呂が遅くなったし。

 

なんだか今日は何も出来なかった・・・。

 

そしてとーとつに、私は帽子を編みたくなった・・・。