戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

意味がわからない

母から昨日メールが届いた。

 

花の写真が添付してあって、テストですと書いてある。

 

なんなんだ・・・。

 

何がテストなのと返事をした。

 

「ワクチンの接種権が届いたから弟嫁さんに送ったけれど、写真が届かないって言うから。」と。

 

私のメールには画像は届いてるよと返信した。

 

「これを送ったけれどダメだった。届いていたらメールください。」とまたメールが来た。

ワクチンの接種券の画像である。

 

ちゃんと私には届いているよと返事をしたが、

なんで弟嫁さんに送れないからと私に送ってくるんだよ・・・・。

 

えっと・・これを弟嫁さんに転送しろってことかぃ?

でも、母はそういうことは言っていないし。

自分の母親だからって色々と気を回して忖度すると自分が疲弊するだけだと最近は反省しているのでしない。

(ギジの時にこれで神経をやられたのだ)

 

私はあれこれと気をまわして家族(相手)が何も言わなくても色々と準備したり必要なものを用意してしまうので、

私が勝手にやってくれると思うようになったのだと最近猛省している。

それでもつい私がやってしまうから、夫はどこに何があるのかわからないし、覚えようとしない。

(夫は覚えないから、あちこちの引き出しを開けたり扉を開けたりするから私がイライラするわけなのだけれど・・・)

 

母のことも気を回してこちらがすれば母は楽だろうけれど、

弟嫁さんにしたら、自分がメインでキーパーソンでやっているのに私が余計なことをすると思うかもしれず。

 

ワクチン接種に関しても看護師さんである弟嫁さんがやってくれている。

 

接種会場まで弟夫婦で母を車で連れて行ってくれている。専属の看護師さん付き添いである。

 

ーーーまだワクチン打つのかよ。って気持ちもある。正直な話。

もう打たなくて良くない?って思う。

母はリスクはあるけれど、でもね、インフルエンザだって年に一度なのに、コロナだけ年に何度も打つってどうよ。って気持ちもある。

私も夫も娘ももう打っていない。コロナに罹ったし。打っても罹ったし。ワクチンを打つ度に副反応が酷くなるし。

 

でも、弟嫁さんが母に打てと言うなら、母が打とうと思うなら、私は弟たちにお任せしてある以上は何も言わない。

母にも打たなくてもええんちゃう?とは言わない。

 

 

母には

「その接種券の写真は弟にメールしたら良いんじゃないの?」と、返事をした。

 

だって、弟にちゃんと届いたら、それを弟が嫁さんに見せたらいいだけのことだもの。

 

弟嫁さんも画像が届かなくて困っていたらそう言うと思う。

困ってないんだろう。

 

確か、その接種券の番号自体は初めに届いたものから変わらないので、番号とパスワードを入れたら予約できるらしいのだよ。

母には言っていないけれどね。

 

 

母からの返事は

「日曜日に弟が来るからその時まで待ちます。」

 

だったらさぁ。私に画像が届いたかとかなんとか言ってこなくても良くないかなぁ。

と、思った次第。

 

 

ずっとスマホに取り憑いていてメールチェックをしているわけじゃないからね。

母からのメールに気がついたの遅かったのよね。

 

今回はなかったけれども、それで「メールしたけど読んだ?」なんて電話がかかって来るときもある。

 

スマホにかかってくる電話と、弟たちとうちの家族と義妹からのラインは来たらfitbitに通知が来るようにしてあるけれど、メールまでは通知設定はしていない。

メルマガやらもあるわけで、ブルブルといちいち通知が来たら嫌だもの。

 

 

昔から母のすることは意味不明なことが多いけれど、

それを諌めたり止めてくれたりフォローしてくれる父がいなくなってしまって困る・・・。

 

ギジのワクチンに関しては、前のサ高住では近所のお医者さんが来て集団接種をしてくれたからお任せしてたけれど、

今のサ高住は同じ系列のサ高住で訪問診療もあるのに、ワクチン接種は個々で打ちに行っているという。

任意なんだそうだ。

確かに自立の人がとても多いし、前のところに比べると居住者の数も多いからかもしれない。

 

それで、その接種会場まで行くには徒歩だとギジはちょっと大変というか付き添って徒歩はこっちが大変。

タクシーになる。

夫が、もう親父も打たなくていいよと言うから放置してある。こっちがサ高住のある自治体のほうで申し込みをしなくてはいけないわけだ。

多分、ギジがもうワクチンを打っていないことを義妹は知らないのではないかと思う。夫が言っていなければね。

 

 

 

 

 

今日は台風の影響で朝から時々大雨が降る。

涼しいのは助かるが。

 

夫はテレワークで、午後からお客さんのところに行く用事も台風🌀で中止になった。

だから夫がずっと居るよ。

 

今日は大工さんもお休みだろうと思っていたら来てくれていてありがたい。

 

来週には1階の南側と北側を繋ぐドアの工事をするということだ。

 

 

 

台風の影響で被害がありませんように。

お気をつけください。