戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

少しづつ教育中

夫は同僚のご家族にご不幸があったので葬儀に参列。

 

昨日、テレワークのお昼休憩の時に香典袋はあるかと聞くので、

『封筒類はこの中だからと封筒とラベリングをしてるケースを渡した。

その後に、筆ペンも出したのだけれど、

夫がお金を下ろすためといつもの昼食後のお散歩兼おやつの買い物にでかけた間に、しれっと筆ペンはしまっておいた。

 

帰ってきてすぐに書くわけではないし。

全部用意したらダメなのよ。

 

と、思い至る私。

 

 

案の定、お香典袋に書くのは夜もふけてから。

いつだってそうなのだ。

寝る前にやる。

 

自分は散々ゲームをしたり動画を見た後にならないと取り掛からない。

 

で。筆ペンは?と、あちこちまた開け始めたので

『部屋をでたところのスチールラックのところに筆ペンって書いてある箱があるから』と言ったのだが見つけられない💦

いやあんたその箱に今手をかけているじゃないか、手をかけているのに他のところを見ている。

 

書き終わったら当然片付ける。

封筒が入っているケースはどこに入れるんだという。

『医療費のファイルの横』

 

医療費のファイルを夫はいつも出しれしているのに(ラベリングしてある)その横に置いてある封筒のケースには気がついていない。

一時が万事そうである。

隣に置いてあるものが見えていない。

 

『いつもそこに置いてあるんだけれど?(ケースは目立つ花柄である)私がいなくても何がどこにあるのかわからないと困るよ』

 

そう。こうやって少しづつ自分でやるように教育中なのだ。

 

 

お数珠と帛紗は和箪笥の中なのだけれど、娘のものがその前に色々と置いてあるので私が出してしまった。片付けもした。

 

これはまたリフォーム後だわ。

 

なんでもやってもらう癖がついてしまったのは、私がなんでも先に準備していたからだし、

ごちゃごちゃで私じゃないと分からないって状態だったと言うのもある。

 

だから、綺麗しにして見えるようにと思って整理をしている。

ああそれなのに、夫には見えていないし、見ていない。

 

ほんっと地道にやるっきゃないわ。

 

夫が筆ペンの箱を片付けた後、何気に見たらラベリングをしていない方が前面になっている。

なんもならんやんか。

 

裏側にもラベリングかよ。…ったく。

 

 

 

 

 

私は新しい遊びを見つけてしまった私。

 

靴下というか室内ばきを編んでしまわなくちゃw

 

 

あーーーー。やりたいことがいっぱいだ。

暇でつまらないなんて思っている「暇」なんかないよ。