戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お出かけしてきた

元々今日は夫はお出かけする予定だった。

何やらギターの演奏を聴きに行くと言っていた。

 

それが急に「一緒に行く?」と、聞いてきた。

一緒に行く?と言うのは

行きたい?じゃなくて行こうということで、一緒にきて欲しいわけ。

 

私はクラシックはとんと疎いし好きでもないので、別に一緒に行きたかぁない。

 

でも、お断りすると後が面倒なので。「うん。」とお返事。

 

出かけたのは大倉山。

北海道ではない。神奈川県。

大倉山記念館というところ。

 

大倉山というだけあって、山だった。

坂道が山って感じ。

住宅もあるんだよねぇ。

私には無理だわぁ。

 

行きはいい。下りだもの。

でも、仕事や学校、買い物から帰ってくるのにこの坂道を登るのはしんどいよ。

とてもしんどいよ。

ベビーカーを押すのも大変だわよ。

 

駅からは近いのに。

 

記念館はちょっと教会風。

ミサとかをやるところの椅子。ほらよくあるでしょう。背もたれがすごく高くて木製の3人くらい並んで座れる椅子。

あれが色々なところに置いてあった。

今日は開放日でそこでお昼を持ち込んで食事をしている人たちもちらほらいた。

 

ホールで無料のミニコンサート。

 

ホールの椅子は普通の椅子だったけれど、どう見ても神父さんがお話しするような礼拝をする感じだった。

 

夫は途中でうつらうつらしていた。

人を誘っておきながら自分は寝てるってなんだってんだ。

演奏者はデビューしたての若いお嬢さんだった。

夫もおじさんの端くれで、大抵聴きに行くのは女性なのだよね。

 

でもさ、寝るなよ。

 

それでも、夫はうつらうつらと下を向いて寝ていたからマシだった。

一番前に座っていた、後頭部が禿げたおっさんは上向いてたからね。

あの向きはガッツリ口開けて寝ていたと思う。

最前列でだよ。失敬だわ。

 

で、目が覚めるとちゃんと前を向く。

でもまた上向いちゃって頭が後ろに行っちゃう。

その斜め後ろのおっさんも下向いてうつらうつらしていた。

 

おっさん観察している私も無礼だけれどw

 

コンサートが終わってから館内を少し見ていたら、

「無料の案内ツアーがあります。30分くらいですからどうぞ。」と、男性(おじさん)に声をかけられた。

尤も、声をかけられたのは私らだけではないけれど。

 

(もう疲れてるしそんなん30分も説明聞いてるのかなわんわ)

ぺこっと頭を下げて辞退したのだけれど、そこから離れて吹き抜けの向こう側の踊り場を歩いていたら、反対側からまたもやこっちを向いて

「無料ツアーがあるんでどうぞーー!!!」

こっち私らしかおらんし。

スルーをして階段を降りていてもまた追いかけるように

「無料ツアーどうぞーー!!」

 

要らんて・・暇なんか。しつこいわ。

 

乗り換え駅の渋谷に戻ったら夫がケーキ食べようかという。

 

ああ、これが目的か。

 

ハーブスでケーキを食べたかったのね。

あのデカいケーキね。

 

夫がご馳走してくれるならやぶさかではありませんしねw

 

メニューはホールケーキのイラストなので、いまいちイメージが分からない。(店頭のショーケースを確かめに行ってもいいのだけれど)

そこで、スマホでホームページのメニューを出した。

イラストだけれど、カットしてあるのでイメージは湧く。

 

夫が選んだのはミルクレープ。

俺、これにするミルククレープ。

ミルクじゃなくてミルね。

私はマロンのミルクレープにした。

 

飲み物はアイスティー。ここはアイスもスリムなピッチャーに入っていて2杯分はある。

 

スイーツ大好きなくせにイマイチどころかスイーツの名前がわからんちんのおっさんなのである。

 

 

今日はラグビーのWCの中継で大河ドラマはない。

 

でも、私はラグビーはやっぱりよく分からない。

前回覚えたのは、五郎丸さんとリーチさんと笑わない人(稲垣さんだっけ?)

ジャッカルだかなんだかもなんのことだか忘れたし。

 

前回の時は母の入院が沢山あった年で、WCの時は父も元気だった。

それが11月くらいから一気に病気で父があかんようになってしまった年だった。

 

だからラグビー🏉のWCはちょっと悲しい思い出なのだ。

 

 

夫はラグビーも好きみたいだ。

 

わかんないもんはわかんなくて良いのよ。

興味がないのに世の中が盛り上がっているからって無理に合わせなくてもいいよって思うよ。

 

世の中が盛り上がっているからって盛り上がる人って多いけど。

野球もね。

 

 

野球なんかわかんないって言われたらそれでいいと思うもの。

興味ない人を無理に試合を見に連れて行くなんてことはしないもの。

 

 

彼氏がラガーマンだったら私もラグビーを好きになっていたかな・・・。

 

 

うーーーーーーーーん。

ないな。ラガーマンを好きになった確率はないな。うん。

 

 

私、ガッチリよりシュッとした人が好きやもんな。