戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

女性の方が依存心が強いのか

高齢者の話。

 

介護ブログを読み逃げしている私だけれど。

 

だいたい、男性は「自分でできるから良い。」(出来なくてもね)

という人が多い。

ギジもそのタイプ。義ママンの介護も自分がやると言っていたが、それはもう他所様に向けてのパフォーマンスと

自己満足ななんちゃって介護。

男性はほぼそうらしい。(中には献身的に奥さんの介護をなさる方もいらっしゃるようだけれど)

 

父も生きていたらそうだったかもね。

 

 

女性は

〇〇ができないの。不安なの。と実子だけではなく嫁にも寄りかかってくる人が多い。

夫の介護はしたくない。「やってちょうだい」

でも、外部のヘルパーさんや訪問看護は利用したくない、他人が家に入るのは嫌。

だから、あんたたちでやってちょうだい。

 

もっと嫌なババァ・・おっと、嫌なケースだと。

実子にやらせるのは可哀想だから、お嫁さんに言う「あなたやってね(やりなさい)」

最悪だわ。

 

 

こういうパターンの多いこと多いこと。

息子は働いているから、娘は出た人間だから(又は働いているから)

息子の嫁にやってちょうだいと言うわけ。

 

いやいやいや、嫁さんだって働いている場合もあるよ。

 

ねぇ。嫁ってなんなん。都合のいお手伝いさん?

 

自分の夫(嫁から見たら舅)の介護を実子や息子の嫁におぶさって、

今度は自分が介護される状態になった時も同じように息子の嫁に頼るというか寄生しようとする姑の多いこと。

嫁は自分の意のままに動くメイドかなんかと思ってるよね。

 

家にはいたい、でも家事もなんもできないというよりもやりたくない。

やりたくないから面倒を見てほしい。

 

面倒を見て欲しいから自分はやりたくないから、寂しいとか不安だって言っている人が多いのよ。

 

どうして、そう思うのだろう。

どうして息子の嫁に面倒を見て欲しいって思うのだろう。

 

イヤイヤ見てもらって気持ちがいいわけないじゃない?って私は思うのだけれども、

私もそうなっちゃうのかな。

脳細胞がぶっ壊れてそんな風に依存体質の妖怪になっちゃうのかな。

嫌だ嫌だ。

 

 

結局。自分の子供は可愛いから介護なんてさせたくない。だから他人の息子の嫁なら良いって思っているんだと思うけど。

 

義ママンも生きていたらそうだったのかな。

 

うへえ。