戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

優勝🏆🏅してもうた・・私の裏話

阪神タイガース

38年ぶりの日本一。

 

きゃーーーーー‼️

 

実に、38年前。

私は妊娠していて臨月で、予定日が11月15日だった。

 

阪神が日本一になって、阪神ファンの実家の父が「のわーるが喜びすぎて早産するんじゃないか。」と心配していた。

 

ちゃんと、見届けてから予定日よりも遅れて出産しましたよ。

それが長男。

 

が、しかし。

 

長男は阪神どころか、野球には全くもって興味がない男子に育ってしまった。

 

 

そして59年前。

 

よく話題になりますやん。関西ダービーは59年ぶり。って。

 

その年に生まれたのが我が弟。←12月生まれ。

 

弟も野球はそんなに関心がない男。

 

1985年の時はリーグ優勝が21年ぶりと大騒ぎだったっけ。

 

で、今年ですがね。

 

誰も生まれないw w w

 

 

さて、日本シリーズの間。

読書もハンクラも絶っていいた私。

だって、本を読んだり何か作っていると負けてたんだもの。

 

もうね、この位置に座ってたらあかん。とか。テレビ見てたらあかんとか。

 

水曜日と木曜日はなるべく試合はこそっと見て、試合経過はスマホでチェック、佳境になったらテレビをつけることにして、

座るのもソファー。そんで、刀剣乱舞の画面を開いてゲームをする。とか、点が入った時の状況にしていたわけよ。

 

それで、サヨナラもリアタイして狂喜乱舞の雄叫びあげてしまったし、

木曜日の試合も8回の猛攻では踊ってたw

 

それなのに、土曜日は夫がいて全部それが狂った。

まず、こそっと見るどころかガッツリと夫がテレビをつけてしまう。

ソファーも夫が陣取ってしまって隣に座ることになる。

 

んで、負けましたやん。

 

いや、私のせいじゃないんだけれどね。もうね、阪神ファンてこういうところありますのよ。

 

 

昨日は、お昼に。

「今日はフジテレビの中継しかないけれど、見ません。勝ってたら見ます。胃が痛いし心臓に悪いから、よろしくね。」と宣言。

 

ご飯の時は鉄腕DASHなんか見ていた。

(試合の状況はスマホでチェック)

 

大河ドラマの時間になったので、夫になんか阪神に点が入っているけど、私はラジオ聴くから。と、言い置いて自室に籠った。

 

NHKラジオもあるけれど、ここはもう阪神応援ラジオのABCラジオ。気が楽。だってね、判定もやけど、実況が民放はどうもオリックス寄りに聞こえて・・昨日のフジは公平だったけれど。

 

 

大河が終わって夫がリビングのテレビで観戦をしているので、阪神の攻撃になったらリビング。

守りになったら自室・・と、行ったり来たりw

 

やっぱし、夫の隣はあかんな。と、

9回の表からはダイニングテーブルに陣取った。

 

アホです。はい。わかってます。

 

でもね、サザエさんの法則とか(フジテレビがサザエさんを休止にして放送するとパリーグが勝つ)

第二線を取ったほうが優勝するとか(第二戦を取ったのはオリックス

そんな不利なジンクスばっかし言われてたら、こっちもなんでも担げるもんは担がないと。梯子でもお神輿でも担ぐわよって気分。

 

 

優勝の瞬間。

 

私、泣くかと思ったけれど、冷静。

『あーー。勝ったわ。優勝できたわ。』

なんか力が抜けて呆けていた。(サヨナラ勝ちした時のほうが叫んでたわ)

 

 

お風呂から上がったら夫が乾杯するかと言うので乾杯したけれど、

無言w

だって、私ネットの記事とかどこでビールかけの中継をしてくれるかとか調べるのに忙しいw

 

 YoutubeでABC放送がやってくれていたのでキッチリ全部見た。

寝不足でございますw

 

 

もう帽子がボロボロで汚くなって、帽子だけ捨ててしまったトラッキーのぬいぐるみ。それこを30年以上ウチにいる。

お天気がいい時に洗ってあげて帽子もなんとかしよう・・・・。

帽子がないと、どんでんの頭みたいやしな。

 

 

今日は、娘の通院だった。

お昼は娘が優勝のお祝いだとファミレスでご馳走してくれた。

 

そしてハンクラも読書も解禁!!

 

 

でも、今日から野球ないんだよね・・・・。

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

道頓堀に集まってるのはただの目立ちたがり。マスコミが来てるから自分も〜〜だと思う。

ガチのファンは試合をきちんと見られる自宅とかパブリックビューイングとかスポーツ居酒屋とかで見るし、

優勝したら、記者会見やらビールかけを見ないとあかんし、スポーツニースのはしごせんならんやん。

道頓堀で騒いでる暇なんてないわ。

 

危ないとか汚いのにとか非難するくせにマスコミは飛び込む人がいることを期待してんでしょうが。

怪我しようが健康を害してもそれは自業自得。アホが悪い。

 

マスコミが煽るからやん。

中継が入らなんだら飛び込む人もいなくなると思うよ。