戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

抱え込まないようにしよう

娘の荷物。

 

はい。娘は動く気配なし。

 

今日はドラッグストアに行きたかったので午前中は出かけた。

 

お昼を食べた後に娘の部屋に入って途方に暮れる私。

 

どこをどうしたらいいんだ💦

 

兎も角、娘を呼んで、自分のものなんだからどかせ、脱ぎっぱなしで放置してある服と畳みなさいと・・。

どうして脱いだ形のまま床に放置できるのか私には理解できない。

 

買ってきたものは相変わらずそのまま床に放置。

 

コスメ類も文具も一緒くた。コスメはここに入れるんだ〜〜なんてワゴンを買ったくせになんなんだ。

 

なんとか少しはスペースが空いたかもしれないが・・・。

隙間?

 

2階のものを兎も角下ろすしかないよ。それは明日だ。

 

もう私1人で抱え込んでできる分量じゃないよ。

 

夫も動かすしかない。喧嘩になることは明白でも仕方がない。

 

神棚の取り付けは一日で終わるようだから当日にリビングに入れるしかないだろうとは思うけれど。

 

娘の物のことで片付けるのはもう本当にウンザリだ。

 

私自身のことが何もできない。それでストレスが溜まるのだし。

家事もしなくちゃならんのだよ。

 

朝晩寒いのでお布団も出して用意をせねばならないし。

やることなんざてんこ盛りなんだよ。

 

 

借りの部屋に移った時は、広い座卓の上は綺麗になっていたのに、今は物がたくさん置いてある。

積み上がっていないだけマシではあるけれど。

 

 

ああ。イライラする。

 

ーーー

 

介護も、だいたいご亭主が動かない、役に立たなからとお嫁さんが抱え込んでいる人が多い。

 

義実家のことも自分の親のことも抱え込んでいる人が多い。

 

夫は役に立たないから、伝書鳩にもならないから・・と。

 

でも、でもね。

 

それは、奥さんがやってくれると思っているから、自分がやらなくても奥さんがやるからと思っているからなのよ。

 

嫁がやるのが当たり前だと思っている時代錯誤のトンチキもいるだろう。

そうじゃなくても、奥さんがやるから自分が必死になることはないと心の何処かで当てにしているのよ。

 

 

施設やケアマネから言われて、ハイハイとすぐに動くお嫁さんは、施設にとってもケアマネさんにとっても便利なだけ。

すぐに動いてくれると思うから、急ぎじゃないんですけど・・と言って連絡をしてくる。

 

自分の実家の親のこともあるのにさ。

 

夫が役に立たなくても、伝書鳩にすらならなくても、夫が仕事をしていても、

妻だって仕事をしていることもあるし専業主婦だからって毎日暇を持て余しているわけじゃない。

ましてや自分の親の介護があれば尚更のこと。

 

だから、たとえ夫が役に立たなくても、あんたの親でしょと任せましょうよ。

初めは役に立たなくても、社会人をしていてきちんとお仕事をしているのなら出来るのよ。

急ぎじゃないことなら休みの日に動いてもらったらいい。

緊急事態とお嫁さんじゃないと出来ないこと以外はね。

 

夫は出来ないんじゃない。

やる気がないのよ。やりたくないの。

 

ほら、私実体験してるもの。

 

今や私はギジのことはほぼノータッチ。

 

冷たい嫁ですよ。

だから私はもう口出しもしない。

ノータッチなのだからギジのことで口出しをする資格もないと思っている。

兄と妹であんじょうやってくれはったらええ。

 

 

そりゃぁ、私は「娘」を抱えているからと言うのが大きいけれどね。

 

でも、自分の親のことを奥さんに丸投げはダメだし、自分の親のことも抱えて、義理親のことも抱えて疲弊して、私倒れるかもしれないなんて思いながら動いていちゃダメだと思う。

夫が退職をしたら動くのか?

それはないよね。

今までやっていないから解らないくらいなものだろう。

そんな夫にやらせるより自分が動いたほうがいい、イライラするし、その方が早いし、施設に迷惑をかけてしまうとつい妻は思ってしまうのだ。

 

思っちゃだめだ。そんなの夫の思う壺だ。

 

ご亭主は、社会人として働いているのだからできるのだよ。

その気になれば。

うちの夫がそうだもの。

 

それに、施設もキーパーソンが息子で男性だと細かいことであれこれと言ってこないのかもしれない。

娘だから嫁だから、すぐに動くと思って言ってくるのかもしれない。

 

義理親の施設やケアマネさんにも、自分の親のことがあるから動けないこともあると言っておいて、

急ぎじゃない限りはすぐには動かない。くらいで良いと思う。

 

 

 

だいたい。義理親の事を親身になって実の親のように慕っている関係のお嫁さんはどれだけいるだろう。

仕方なく・・・が多いだろうし、嫌なんだけど✖️✖️ばいいのにと心の底で呪詛の言葉を吐いている人がどれだけ多いことか。

認知症の親ともなれば実の親でも大変なのに。

 

自分の親の介護がなくても、義理親の介護をする義務は嫁にはないのだよ。

 

それにさ、

嫁の親の介護を夫は協力しますかって話。

何もしない人が多いでしょう。

 

私だって頼もうとは思わなかったよ。

 

だからさ、実家で父の介護でどんな修羅場が繰り広げられていても夫には言わなかった。

 

ギジが動けなくなったら自分が見るよ!!なんて夫が口走ったときに、在宅で診ること看取る事がどれだけ大変なのか

懇懇と話した時にやっとわかったようだった。

 

私が実家から疲弊して帰ってきていても、ただ疲れていると思っていたんだろう。

そんな状態なのにギジの身勝手な自己満足の義ママンに対する介護に私は振り回されていたのだ。

あの時、義ママンが転んで大腿骨骨折をして入院しなければ、倒れていたのは私かもしれないのだ。

 

その義ママンの事故だって原因はギジだ。

 

 

 

抱えちゃいけない、御身大事だ。

 

娘の荷物のことも御身大事だ。うん。