戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

いよいよ佳境というのか

リフォームも終わりが見えてきた。

 

明日明後日でクリーニング。

週明けリペア。

 

でも、その前に・・・。

 

元息子の部屋に積み上がった娘の荷物を退かさなければいけなくなった💦

寄せてスペースを開けたことで下地の確認はできたのだが・・・。

 

干し姫さん的なもの・・・どうやらウチに付くのはホスクリーンというものらしいけれど、

なんでもいいです。特にどれがいいという拘りはないです。ポールみたいなものはしまえなくて出しっぱなしでいいです。

 

と言ったら、リフォーム会社がいつも取り付けているモノになった。

それは、ちゃんと取り付けられるそうだ。が、あまり沢山干したら落ちてきてしまうそうだ。

後付けだと仕方がないという。

この部屋もリフォームする部屋ならホスクリーンを取り付けるように天井お下地を太いものにするんだそうだ。

 

ジーパンを3本とか4本とか干すと・・と、言われたけれど、そんなには干さないわ。

雨の日にジーンズは干さない。乾きにくいもの。

要は、下着やワイシャツ。Tシャツを雨の日に干したいだけだ。

 

 

問題は神棚で、取り付けたい壁の下地が薄いのだそうだ。

神棚を置く台(元々和室に取り付けてあったもの)の重さもある。

そんなわけで、壁に一枚板を貼ってしまえば取り付けが可能だし、落ちてくる心配もないという。

 

そう、だから壁を空けなければいけない。

 

夫はそうしようというけれど、娘の荷物をどこに置く。

 

神棚を小さいものに買い替えたらあかんのか・・・。と、私は思うのだけれど。

 

それだけではない。

本棚もどかす必要がある。

 

ねぇ。本はどこに置くの。夫の本も多いのだ。

本棚もろともその日だけ廊下に置くか。

 

夫は仕事だし。休みの日も何もしないし・・・。

 

私1人でできると思うのか。

 

娘は戦力外なんだ。ちょっとやっては疲れたと寝てしまう。

 

娘には今の借り部屋の床に置いてあるものを片付けて、テーブルの上に整理しておいて、ともかくスペースを開けて2階のものを置くしかないよと言い渡したけれど。。。

 

ずっとこのところずっと、私は娘の物と戦っている。いい加減もう嫌だ。解放されたい。

 

娘と同じ状況、状態の人が、断捨離をして綺麗に片付いた部屋になって物欲も無くなって、

精神的にも安定しているという話を幾つもネットで見た。

 

大体、目や耳から入ってくる情報が雑多だと頭が疲れる癖に自分は片付けをしないから、目から入ってくる情報量にキャパオーバーになって具合が悪くなっているんじゃあないかと言ったら、そう思う、その通りだと本人は言う。

 

でもさ、そう思うなら、自分で変わらないと、私が毎日毎日あんたの片付けをするのは無理だよ。

 

自分が変わらないと気持ちも変わらないよ。

 

私だって動けなくなるんだよ。

 

 

そしてだ。またもや私はストレスで自律神経が不具合をきたしていることを自覚している。

 

 

 

この連休。

正念場かもしれない。

 

・・・・まじにどこに置くんだよ。