戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あかんわ

今日は寒いし、これといってお出かけの予定もないし。

 

午前中からおでんを煮込んだ。夕飯の支度が楽になると思って。

 

とはいえ、たくさんは作らない。

 

以前は、卵だけでも10個。それからお大根もほぼ一本。

練り物も、ちくわも沢山。

 

3日分くらい作っていたけれど、娘がどうもおでんは好きじゃない。

 

夫がおでん大好きで息子もそう。

 

 

それで、今日は一日分だし、豚肉も入れてみた。

 

それだって下拵えも必要だから、おでんは簡単じゃないんだよ。

煮込んだ方が美味しいから午前中からキッチンに立っていて、その流れでお昼だもの。

 

ところで。ちくわぶって、私は結婚するまで存在すら知らなかった。

 

結婚しておでんを作ったときに夫に「ちくわぶはないの?」と言われて

ちくわぶって何?』と真面目にきいたほどだ。

 

関東の私の知人で、ちくわぶは嫌いと言う人が多いけれど、

あれは煮込むとおいしい。

確かにメリケン粉の塊なのだけれど、おうどんだってメリケン粉やしな。と、粉もんが好きな関西人の私は思う。

 

午後夫が、クリーニング店とドラッグストアに行くけれど何か買うものはあるかというので、

沢山じゃないけれどおでんは作ってあるから他に食べたいものがあったら買ってきてと言った。

「んーー。じゃぁ焼き鳥でも買ってくるか。」

 

そういって出かけた夫が帰宅した。

 

調理台の上におかれたのは「お箸で食べる焼き鳥」と書かれたパック。

(要するに串にささってない)

しかも1パック。いやこれ、1人2切れくらいやん。

『え。1人分?』

「だっておかずはあるんだろ。」

 

これじゃまるで、自分の晩酌のおつまみを買ってきたって感じだ。

夫は晩酌はしない。

 

これが夫婦二人ならお皿に盛って突っつけばいいだろうが、

これをお皿に盛ったら夫がほぼ一人でばくばく食べる。

 

だからといって2切れずつ小皿に入れてだす?

『ほかにも何か作らないとこれだけじゃ・・・』と私がぼやいたのを夫が聞いていたかはわからない。

 

ねぇ。

木曜日に同じようなことがあったのに、またですやん。

 

仕方がないのでお芋さんの天ぷらを作って、それと焼き鳥を1人分ずつ小皿に盛って出したけれど。

 

却って手間のかかることをせんといてほしいなぁと思う。

 

 

おでんが好きじゃない娘のために豚肉も入れて(丸めて串に刺した)

今日はいつもとは違うおでんと炊き込みご飯(もちろんレトルトの炊き込みご飯素)で良いかなとおもっていたのに、

結局手間がかかってしまって、なんも楽なことはなく・・・。

 

何か食べたいものがあったら、なんて言わなきゃよかった。

 

あかんわ。ほんま、あの人は自分が食べたいだけで、家族も食べるんだという事に思い至らないんだ。

 

またそうなるとは思ってはいたけれど、中2日だよ。

 

何か買ってくるなら3人分だと言わないとだめなんだな。

 

そういえば、ミスドでドーナッツを買ってくるときも、

自分だけ2つで私ら1個ずつだもの。

 

それも、自分が好きなものばかり4つだ。

・・・娘なんて特に、どれも好きじゃない、なんてこともあるくらい。(どれだって良いってもんじゃないよ)

一緒に行って買うときに私や娘がどれを選ぶかどれが好きかなんて考えていないものね。

「何を買っていったら喜ぶか」と思わないのかしら。

 

 

そういえば、娘は回転焼き(今川焼?)は好きじゃないのによく買ってくる。

同じお店におはぎも売っているんだから娘にはおはぎにしてあげたらいいのに。

「要らないならパパが食べるから。」

そういう問題じゃないんだよ。

あんこは好きな娘だけれど皮が嫌いらしい。

私はああの皮があるから食べられる。かといって好きじゃないのよあんこが。

 

それなのにドヤ顔で買ってくる夫。

自分だけ食べないのも悔しいからと娘も食べているけれど、決して嬉しいわけじゃない。

 

だから娘に嫌われるんだって。

あかんわほんま。