戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

出かけた

夫。なんでも音楽仲間というか、同じお教室の人が演奏会だかが16時からあるというので出かけていった。

 

打ち上げとかあったら遠慮なく参加してください。

と言ったら、なんでと言う。

 

娘が「ママが楽だから」

そうなの?

『あなたが外で食べてくるなら私たちはマクドとかオリジンにしちゃうから私が楽なんです』

 

打ち上げは多分ないと言いつつ、何か食べて帰ろうかと言うので、お好きにと言っておいた。

 

期待はしないでおくけれど、空気読んでおひとり様で町中華でもしてきてくれたら私は少しは休めるのだ。

 

明日は娘がGUとH &Mの梯子をしたいと言っていて、夫はともかく私はついて行かなきゃならないから

疲労困憊になることは確定なのだ。

 

3人で出かけると、自分のペースでさっさと歩いて私たちを気にかけない夫と、

ノソノソとしか歩けない娘の間で私は右往左往することになる。

 

何も考えないでどんどん歩いて、ふと我に帰って後ろを振り向く夫なのだ。

私だけなら、私も歩くのはそこそこ速いので付いて行かれるし、遅れを取っても何メートルも離されることはない。

 

が、

 

娘は何しろ早く歩けない。

 

夫から100メートル以上離れて娘が歩いていて、私はその間で夫と娘を見失わないようにしている感じになってしまう。

それで疲れ方が倍以上になる。どちらにも気を配っていないといけなくなる。

 

その状態で娘がトイレに行きたいなどと言おうものなら、場所柄とか人混みとか考えている場合では無くなって

『パパーっ!!!』と、叫ぶことになる。

 

ああ恥ずかしいったらありゃしない💦

 

 

どちらかと2人で出かけるなら良いのだけれど。

 

3人は本当に疲れる。

お昼のことだけでも疲れる。

 

ラーメン大好き夫と嫌いな娘。

 

中華屋さんでチャーハンがあればまだしもではあるけれど、好んではいない。

 

そしてお蕎麦も好きな夫。お蕎麦は嫌いな娘。

 

娘が食べたいものだとお店が混んできたり夫が値段が高いと渋る。

 

娘がだんだん不穏になってきて、夫がイライラし始めて。

私が爆発する。

 

なんてことも多くて、実は私は3人で出かけるのは好きじゃない。

 

明日、例の安い中華屋さんだけは阻止せねば、私も嫌だ。

 

 

夫にはお留守番してもらって、私はとても疲れて夕飯は作れませんとお弁当でも買って帰るのがいいのかな。

 

 

それなら何も夫が夏休みの時に行くこたぁないのになぁと思う私。

 

・・・・H &Mはともかく、GUに娘のサイズはないんじゃないかなぁ。と、思うけれどな。

 

 

さて、今日の夕飯はそうなるんだろう。

 

お稽古の日にちと時間が変わったお思えば普通に夕飯は作るんだけれどね。