戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お出かけ

今日は夫と横浜にお出かけ。

 

なんでGWって横浜に行きたがるんだ。

去年は鎌倉だったっけかな。

一昨年も横浜だったと思う。

 

 

中華街でご飯を食べたいと言うけれど、別に中華街に行かなくても美味しい中華は食べられると思う。

これが夏休みの時もあったり、なんだか中華街に発作のように行きたくなるらしい。

 

それで目的の中華街だけではなく山下公園や大桟橋。その辺りではゆっくりすることもない、ベンチで座るくらいだ。

ただただ歩き回って、特にお買い物をするわけもなく私は疲れ果てて帰るばかりだ。

 

夫は何故か大桟橋に行きたがる。

が、豪華客船が停泊しているだけで何が面白いのかと…。見るだけだもんね。

だからもう娘は一緒には行かない。

 

中華街はまるでお正月の明治神宮のようで人混みで歩けやしない。

私たちは11時ごろに早々に目についたお店でご飯を食べたけれど、出てきた頃にはどこもかしこも大行列。

立ち食いのお店も大行列。


f:id:yashahimeko:20230503225123j:image

(右奥の方人がいっぱい。彼処を抜けてきた)


f:id:yashahimeko:20230503225654j:image

(お昼はビールと酢豚ランチ)

 

やっとの事で中華街から抜け出して、山下公園に向かったが、なんだかパレードがあって山下公園に行くために遠回り。

お目当ての大桟橋には何も停泊していなくて夫は今日は行かなくていいなと言う。

 

山下公園はこの時期はいつも花が綺麗である。


f:id:yashahimeko:20230503225045j:image


f:id:yashahimeko:20230503225334j:image

f:id:yashahimeko:20230503225414j:image


f:id:yashahimeko:20230503225459j:image

山下公園といえば 赤い靴の少女)


f:id:yashahimeko:20230503225905j:image

(お馴染みの日本郵船氷川丸

 

写真を撮って少しベンチで休んで、また中華街に舞い戻り・・・(もうウンザリ)

娘のお土産に餡饅や月餅を買って、何故か関内方面に向かう夫。なんでハマスタやねん。


f:id:yashahimeko:20230503225613j:image

 

何か目的があるのかと思えば何もなく…。

偶には横浜でぶらぶらしようかと横浜駅で降りたけれど、夫がどんどん歩いていくので付いていったが何もなく。。。

 

やっぱり夫と横浜に来てもあまり楽しくないのだ。

みなとみらいや元町で色んなお店を覗いて歩く方が楽しい。

 

夫には申し訳ないが、毎回ただただ歩き回って疲れるだけだ。

 

そのまま渋谷まで戻ってきた。

 

疲れただろうと夫が珍しく労わってくれて、夕飯は渋谷だけれど「銀座ライオン」中華街より美味しく頂いたw


f:id:yashahimeko:20230503225723j:image

(一番美味しかった 牛すじのデミグラスソース煮込みを撮り忘れた)

 

お昼も夜もビール飲んで嬉しかったw

 

 

娘に夕飯を食べに出てくるかと打診したが来ないと言うので、娘にはデパ地下のお弁当にした。

 

久しぶりにコンデジで写真は沢山撮れたけれど。

 

消化不良。

 

 

もう、中華街と山下公園と大桟橋をぐるぐる🌀するのは飽きた。

➕赤レンガ倉庫の時もあるけれど。それはそれでもっと疲れる。

 

 

今日の歩数は2万歩。

 

 

私は海が好きだ。だけれど、横浜はね。

私にとっては海じゃないのよ…。都会過ぎる。

 

まだGWは続くのだ…💧