戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

そんなん知らんがな

夫はお休みだけれどリフォーム工事はある。

 

朝、7時前に夫が私に「寝ていていいよ窓を開けてくるから。(駐車場の)ポールも開けてくる。」という。

どーしちゃったんだかねぇ。

ゴミも捨てなあかんからと言ったら、捨ててくるという。

 

が、ポールの音はしたものの、窓を開ける音がしない。

 

戻ってきた夫には何も言わず、7時15分頃に私は起きた。

先ず、例の南側に通じる通路が開通はしたベランダのある部屋の雨戸を開けて、下に降りた。

窓なんか一つも開いていない。

ゴミだって捨ててない。

 

知ってたけど。

 

全部の窓を開けてゴミを出して、カラス避けのネットを掛けた。

 

重たいポールを開けるのはやらなくて済んでもあとはいつもと同じだ。

 

リフォームが終わったら、私は幾つ雨戸を開け閉めしなくしゃいけないんだろうな。

 

全部シャッターにしたかったけれど、凄く高くなるんだもの。

 

 

我が家の庭には井戸水の水道がある。

電動のポンプで井戸水を汲み上げて水道から出る。

ヘレンケラーの奇跡の人の「Water」のあの手動のポンプではない。

 

4日ほど前にその水道を捻っても井戸水がでなくなったことに気がついた。

今までもしばしば出ないことがあったが、それでもしばらくすると出ていたのに、翌日も出ない。

第一、モーターの音がしない。

 

夫がモーターの蓋をあけた。やはり電源が入っていない。

コンセントは入っているのに。

 

壊れた?いや、壊れるものなの?

しばし夫は考えた。

 

そういえば、先週隣のブレーカーを交換したよな。

もしかしたら、井戸水のポンプのブレーカーは隣かもしれない。

 

という。

 

ポンプは、うちの方、南側にある。

 

それなのに??

 

夫が隣(南側)のブレーカーを見に行って、落ちていた部分のブレーカーを上げたところ

井戸水復活。

 

そんなさ、何でもかんでも南側が親になっているなんて私らは知らんがな。

 

 

先ほど現場監督さんがきて、今週の土日は連休中だけれど工事に入ってくれるという。

遠出はできないけれど、それだけ進めてくれてありがたいと思う。

 

玄関の鍵は、取り替えるとなるとちょっと大事になって費用がかかるというので見送り。

シリンダーの交換だけでは済まないそうだ。

多分これはまたもやHM仕様なんだろう。その仕様のおかげで大変なのだ。

 

 

夫には、義妹に鍵を返して貰うように言った。

『その鍵を息子に渡して持っていてもらうから。』と、言っておいた。

それなら角も立たないだろう。

 

息子は勿論、こちら側の鍵は持っているけれど、南側の鍵だって持っていた方がいい。

義妹が鍵をいつまでも持っていることがおかしいのだよ。

 

夫がいつ義妹に会うのかは知らないが、

その時に『鍵は変えないことになったから申し訳ないけれど返却してください。』と言うつもりだ。

 

 

明日明後日くらいは気晴らしにお出かけしたいけれどなぁ。

 

 

でも、電子書籍を持ち運ぶ前に、紙の本も読まないとねぇ。

 

 

欲しいものがいっぱいで楽しいや。

それを色々と調べてあれやこれやと熟考するのがまた楽しい。