戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

修行中

靴下。

編み地が緩いようなのだ。

 

履いていると緩んでくる。

 

調べたら編み方が緩いせいらしい。

 

それなら、針をもっと細いものするという手もあるけれど。

日本製で一番細い針なのだ。

 

海外製のは大抵が金属。私は竹の針が好きなのだ。

 

最も、これは手が緩いから金属では滑ってしまうからなのかもしれないのだけれど。

 

それで、アメリカ式ならキツめになるだろうと練習してみた。

 

アメリカ式は右手に糸をかける。

 

私は右ききなのに、なぜか右に糸をかけると滑ってしまって糸が扱えない。

 

なんとか編めるようにはなったけれど、辿々しいし、遅い。

 

肩も物凄く凝る。

 

それで、フランス式でもう少しキツく編む修行をしている。

 

早く編めるけれど、油断をしていると緩んでしまうので、

 

いつも小指にかける糸を二重にしている事に加えて、

 +中指か、人差し指にも糸を二重にかけてみている。

 

 

 

夫が休みだと細切れの時間が余計に細切れになる。

 

夫が隣の部屋に行ったと思うと娘が来る。

 

iPadで動画を見ようと思っても、これじゃあイヤホンをつけないといけない。

 

自分が見ていないのに動画の音がするのは私は嫌だから、人にもしないことにしている。

だって、それをする夫に文句言えないもの。

 

音楽は良いけれど、見たくないから嫌だからみないようにしているドラマや映画、見たくないアニメの音は不愉快なのよね。

 

特にホラー。

 

 

台風のピークは過ぎた模様。警報は全て解除された。

 

 

明日はまたウンザリする暑さがもどってくるのだ。

 

 

私もお休みが欲しい。