戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

節分

今日は節分。

 

私が子供のころも、結婚してからも

恵方巻を食べる」なんて風習はなかった。

 

この10年?もっと前から?

 

所説あるよね。お下品な逸話とかも。

 

まぁこういうこともバレンタインやクリスマスみたいなもんで、

業界の売りたいって思惑なのだと思うけれど、

 

・・・鰻もか。

 

この日にはこれを食べようってのがあると楽は楽なの。

 

夫は今日はギターのレッスンなので、帰宅してから車でスーパーに連れて行ってもらうのも面倒くさい。

夫は色々と食べたがるし。

 

うちの最寄り駅。

昨今はすっかり観光地化してしまって土日祝日は人が多いこと多いこと。

 

午後からは特になので、夫がレッスンに出る前にお買い物をしてきた。

 

うん、休日の午前中のスーパーは空いていた。

午後は、レジ待ちの列が半端ないからそれで余計に疲れるのだ。

 

 

あとは豚汁と買ってきた茶碗蒸しで良いでしょう。

茶碗蒸しも作るとなると高くつくんだものね。

 

縁起のいい方角を向いて黙って丸かじりもいたしません。

切って出しますw

 

尤も、食事の時に話題もなくて、黙って食べてるよね~~。

話題がないのよね~~。

我が家。

 

よく、節分のお豆が余ったらなどというレシピがあるけれど、

我が家は皆してお豆が大好きである。

 

あまりゃしないw

なんなら、翌日とかに値引きされているお豆を買うほどにお豆が好きなのだ。

 

もう年の数だけ数えるのも面倒で、ボリボリとお豆を食べる節分の夜となる。

 

豆まき?もうしませんよ。

 

豆まきは、刀剣乱舞の節分ボイスで楽しむのさw