戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ありがとうだけど

寒いうえに曇り空。

今日はもうお洗濯ものは外干しはやめて部屋干しにした。

 

こういう日は不調。

テーブルに突っ伏して寝てしまっていて、気が付いたら涎が・・・・

あなや・・・

 

 

 

今日、夫はテレワークだけれど、朝から得意先に出掛けた。

 

テレワークなのに朝から?と、言ったら

「仕事をする場所が会社は家かの違いだけだよ。」

などとドヤ顔でいうのだが、

それなら会社にいるときと同じように昼食は自分で買ってくるか食べに行きたまえよと思う私。

 

あんたはそれくらいの違いかもしれないが

こっちにとっては大きな違いなのだ。

 

今日は、得意先の用事も10時半ごろに終わる予定なので夫がお昼は買ってきてくれるということだった。

珍しい。

 

というのも、

昨日は早く帰れるかもしれないと言っていた夫。(いや、早く帰ってこなくていいのだが)かもしれない、というのは遅い時もあるのだ。

夕方の4時頃に

今から横浜から帰るけれど、

帰宅後は6時半ごろまでテレワークしますとLINEが入った。

 

昨日はもう、夫の帰宅が早いのかいつも通りなのかわからないから

(出社した日は夫の夕飯はお粥さんかおじやというのはまだ続いている。)

スーパーでコロッケを買ってきていた。

 

5時半ごろに乗換駅のデパ地下でコロッケとメンチカツを買ったとまた夫からLINEが入った。

 

それは幾つ買ったのか・・・。

 

普通に考えたら3人家族なのだから3つずつだ。

が、夫はそういう事がわかっていない。

 

最悪、自分の分だけ。(こんなことは何度もある)

 

なんも私は、あんたのおかずがないとは言っていない。

急に帰ってくると言われておかずが足りない時はそういう。

 

だって、帰宅後にテレワークをして終わるのが6時半なら夕飯は一緒だろう。

 

ギジじゃあるまいし、5時に夕飯なんて食べませんがな。

 

3つずつ買ってくれたのかと返事をしたら

「大きいのを1つずつです。」

 

馬鹿ですかという気持ちと、やっぱりねという気持ちがないまぜである。

 

「何か買って帰ろうか」と、聞いてくれたほうが良いのにね。

 

帰宅した夫に、1人分なのねと言ったら

「娘と2人で食べたらいいよ。俺は少ししか食べないから。」

 

ねぇ奥さん、聞きました?

お弁当も1.5人前食べるし、夕飯に多く作りすぎたリゾットをほぼ平らげて娘が足りないと言うし。

カップ麺もビッグサイズと普通サイズを食べるし、

ランチは大盛なのに?

少ししか食べないって。。。

 

どの口が言うのだね。その口か。

 

メンチカツとビーフシチューのコロッケはそれぞれ半分にして、

半分ずつを夫、片割れを娘と私で娘はビーフシチューのコロッケにした。

 

コロッケとうずら卵のフライは買ってあったのでそれとサラダをを盛り付けてワンプレートにした。

(コロッケは減らして冷凍保存)

 

夫には何も言わないで出した。

 

どうして人数分買わないの?メンチかコロッケかどちらか3つでよかったじゃない。

だいたい、6時半にテレワークが終わるのにその前に私らがご飯食べているわけないでしょうよ。いつだってそうでしょ。何考えてんのよ。

 

と、言いたかったけれど黙っていた。

 

こんなことはもう何度もあってそのたびに言い争いになる。

必ず夫はキレて自分は食べなくていいという。

 

そうそう、この間は、横浜に行くからシュウマイを買ってくるなどと言うので、

その気でいたら、夫は唐揚げをデパ地下で買ってきた。

またそれもせいぜい2人分、夫なら1人分。

それで、慌てて追加でおかずを作った私。

 

そんなことがあったからか、

夫が「仕事は10時半で終わるからお昼は買ってくるよ。天むすのお店があるんだ。」と。

 

多分、罪滅ぼし。

 

今日は、幾つ買えばいいかと聞いてきたけれど、その天むすの大きさがわからないので

夫に大きさによるけど?・・と返事をした。

今日はいろいろと考えたようで、ちゃんと足りた。美味しかったよ。

 

今日は良かったけれど、また同じことをするんだわよね。

 

何度言ってもね、その時だけ。

 

でも、今日はありがとうだ。