戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

年末なのに

本当は過去から振り返って…と思いましたがね。

現在も書かなきゃやってられるかぃ。

てことで。

 

我が家は二世帯住宅で完全分離型で隣同志。

お正月は昔は元旦は朝は一緒に…でありましたが、今は別々。

神棚が家の方にあるので朝来てお屠蘇飲んでぱんぱん!!だけ義父母が来る。

 

【そして、2日に義妹一家が隣に来る。義妹はその時に手作りのお節を少し持参する。

私らの2日は、昔は私の実家に行っていたけれど、両親が父の故郷に帰省するようになったので行かなくなって、その日は出かけることも多い。特に義妹達と飲み食いする訳じゃない】

これがここ何年かというか10年位そんな感じ。

 

が、義妹が2日のことを聞くと義父は

「お節は要らない。面倒くさいからいい。クッキーと紅茶でいい。」

と。はあ?それってお年賀?

 意味不明なので夫に確認してもらった。

[歳なんだからもう勘弁してくれ。するならそっちでやってくれ。]と言ったそう。

もうね。何言ってんだです。

別に毎年集まってワイワイやってるわけじゃない。義妹達は貴方達に新年の挨拶にくるのだよ?私らと一緒に食事はしないよ。してないよ。

来てほしくないのか?

家は集まれるような座敷ありませんし。というか、毎年の事がわからなくなってるの?

それとも来てほしくないのか?娘や孫に会いたくないのかぃ?

とりあえず、和室(客間)は借りるから、勝手にやるから何もしなくていいと言ったと夫は言った。

 

そして、義父が買い物に出たあとに義母から電話。

お正月のこと何もしていない。わけがわからない。どうしたら良いの。と。

夫が心配ないから、と言って宥めて電話を切った。

数分後にまた電話。

同じ事を言うので(電話したこと忘れてる)2人で隣に行った。

お節のこと解らない何もしていない。と泣きそうなので、それなら明日買いに行こうと言ったら納得して落ち着いた。

 

ここ迄が28日。

 

翌29日

夫が隣に行った。義母に買い物に行くかと聞いたら、昨日のことなどすっかり忘れ。

「こんな身体で行けるわけがないじゃない!!誰もわかってくれないっ!!」と、お決まりの不穏ちゃん大爆発。

で、義父が行くと。(だねー。歩くのやだもんね)

そして「お節頼むって言われた…。」

 

はああああああーーっ?!

要らないって義妹に断ったよね?

 

夫「お雑煮のお汁は頼まれてるけどさ、家は家の分だけだよ?」と言ったと。

そりゃあ、少し位大丈夫だけど、それを言ったらあかんというか過剰に期待するというか寄りかかられる。私負担になる。夫もそこんとこ解ってるしというか、嫁がキレると思ったかw

 

 

親父が行くけどのわーるは家で良いよって。

お節作ってたんですけどね。ええ。

ま、車🚙なので、重たい物は頼んだ。

 

戻ってきた夫に聞いたら、やっぱりお節は要らない買わないという義父。

なんなんだよ。要るのか要らないのか。

(今までは自分の達のは買ってた)

夫が半分無理やりに幾つかは買わせたと。

 

義妹ともLINEでやり取りして、一応、いつも通りに彼女は少しお節を持ってこようかなと。

 

30日

義妹からLINE。

やっぱり義父はお節は要らないクッキーと紅茶。

お正月は兄に任せるって言ってるよ!なんなの?!と。

 

は?訳分からん。

おこな義妹と私。夫は「お正月」って2日のことだよ。と。

そうなの?でも、この言い方だと、一昨日にお節頼むとか言ってたし、丸投げ違うの?!

いいいい、作らないよと言ってあるから。

 

義妹にもそうLINE。お節は幾つか買わせてるというから大丈夫。

お茶にしようと。

去年、私らは一般参賀に行ってたし、たいてい2日は出かけてて居ないことが多い。

なんでこうなる。

 

そしてまた義父が買い物に出ている間に義母が電話してきた。

「今気がついたんだけど。お正月の準備してない。私わけわからない。」

 

お義母さんあなたね、一昨日も気がついてましたよ、ええ。

いーけどね。 

夫が、親父は特にしないと言ってるから、何もしてなくても大丈夫だからと宥めた。

 

私としては、家で作った分。

大して品数は作らない。栗きんとん、田作り、紅白なます、黒豆だけ。

それを少しずつ詰めて元旦の朝に渡そうと心づもりはしてる。

ま、だからといって。

貰ったなんて言わないんだろうし、口に合わなくて捨てるかもしれないけどね。

 

義父が何故、毎年の義妹達と会うのを、ご飯食べるのを嫌がるのか。面倒って何?

来なくていいと言ったのに来るとまで言ったのは何故?

疑問だらけだけれどもう知るかいな、ではある。

 

忖度して気を利かせて、作ったお節をくれればいいと思ってるかも。

言えば、そうしてくれ。かもしれない。

 

でも、そういう便利な嫁は辞めたの。

(結局、元旦に渡せばそういう事になるんだろうけど)

 

何故やめたかはまた年明けに。

 

そして今日。

また義母が電話してきた。

夫に「あんた、前に高熱がでて病院に行ったでしょ?後ろ姿見たのよ。」って。

 

それだけ?それだけなの??

 

晦日まで…。