戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お出かけとまたもや義父のこと

箱根駅伝の応援について行きました。

夫は母校の応援。しかしまぁ凄いや。

テレビで見てるよりずっーーっと速い。

一瞬。私、チビなので人の隙間から見てたけど。ビューーーッ!って行っちゃって。へ?わかれへんかった。

 

その後はお昼食べて、百貨店で娘にお土産買って、明治神宮へ。

 

いやはや凄い人。お参りするのにお清めできひんし。お参りも大変。

ちゃんと御朱印を頂きました。明治神宮100年だそうです。

 

で。お守りのとこ見てたら「病気平癒お守り」があったので実家の父に買いました。

奮発したわよ木箱に入ってんの。

夫が、えー、俺には買ってくれてない。

 

何を仰る兎さん。あんたそんな病気になってへんやん。

 

−−−−−−−−−−☆☆☆−−−−−−−−−−☆☆☆−−−−−−−−−−−−−☆☆☆−−−−−−−−−−−−−−−−☆☆☆−−−−−−−−−

 

昨日の事を義妹にLINEした。

義母がお風呂に入って出るまで夫が隣に居たこと。ちゃんとお風呂に入ったよと。

でも、義父は義母を放ったらかしにしてた事も。呑気にテレビ見てたと。

義妹が言うことには、義父は誰かがいると義母の事を放ったらかしにすると。

義妹が来ていると家事もそう、自分は何もしない人任せだと。

夫に「それなら、頼むとか、何かあったら呼んでくれとか、一言あって良いのにね。」と言ったら大いに頷いていた。

義父はプライドが高いから頼む事が出来ないと義妹はいうけれど。

礼儀だよ。例え家族でもそこはきちんと言わなきゃ。

そりゃ看るために来てるんだけど、頼むねの一言があるのとないのでは大違い。

義父という人は人を労うとか人の立場になって考えることが欠落していると私は思う。

これはずっと前から。自分は特別な人間で皆が自分のためにやるのが当たり前という態度が見え隠れ。

だから、こちら側は澱のように不満やストレスが溜まる。

 

具体的に頼まなくても、自分の思ってることを察してくれ、ハッキリ言わなくても察してくれると思ってる。

そして、それをやっていた私なのだ。

私はHSPという気質なんだとつくづく思う。これは「性格」なのだけれど当てはまりすぎて嫌になる。

義父が何か言えば察して「✕✕やりますね?」

ああ、そうしてくれ。

一昨年の秋頃からずっとそう。ハッキリ言わなくても察して動く嫁だった。

そして、義父に振り回されストレスが溜まり、自分でこれは拙いなと思った。

私が心療内科のお世話になる事になると。

ある日無理だと夫に伝えた。夜も眠れないし、隣に行こうと思うと涙が出てくると。

動悸がすることも。

 

娘の精神科の医師にも関わるなと言われた。あなたは優しすぎ。全部背負う事はない。貴方がやれば皆がそこに負ぶさるの。だから止めなさいと。

 

で、嫁は我慢を辞めた。その後反抗したり、ブチ切れたり。

察しても動くことを辞めた。

 

義父が相変わらず察して欲しくて、察してくれないバカ嫁に苛ついている事も解っている。

でも知らん顔してる。

 

実の子である夫も義妹も匙を投げてしまっている状態。

私には実家のこともある。良い人はやってやれねぇんだわー。