戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

疲れたわさ

今日は義妹と家族が来ることになってなっていて、例年一緒に食事するわけではないのだけど。

義母が一緒にと言う予感はしていた。義妹達が来るとそう言うし、ここのところ義妹も来ても直ぐに帰るし、姪も甥も暫く来てない。

そして、問題の義父。

夫がお茶だけ皆で飲むからと言っていたのに義妹達がお昼を済ませてきたら…。

「○○は何してるんだ全部任せてるんだ。寿司は」

とか言ってるよ!とLINE。

 

兎も角、義妹達へのお年賀とお茶菓子持って隣です。

 

義妹と夫と一緒にお茶菓子用意してお茶も入れて座敷へ。

義父、ずーっとラグビー見てて話もしないお菓子食べながらテレビをじーっと見てる。

時々、義妹の旦那さんが試合の事を話しかけて会話してる。

義母はたまに話をするけどボーっとしてる。

私達は他愛もない話をしてた。

 

そのうちに義母が寝始めた。

 

お母さん上で寝る?と義妹が聞いた。義父が「上で寝てろ、その方が良い」またテレビ。

 

うんといいつつボーっとしてまた目を閉じる義母。

お義母さん、上いこっか?と肩を叩いて促して義妹と夫と私も一緒に2階。

炬燵つけて座らせて…。

 

しばらくしたら階段を降りてくる足音。

見に行ったら冷たいの飲みたいと義母。「いいのいいの自分でやるから、熱は高くなってないから平気よ」

熱?熱ないよね。

また、熱が出てると思ってるんだ。

義父母はどうも、2リットルのペットボトルからコップに注ぐのが嫌なようで、2リットルのペットボトルから500mlのペットボトルに入れ替えておいて、そこからコップに入れている。で、飲んていたけど、なんだか濁ってる気がしたので、残り少ないから入れ替えるねと、中身を捨てたらそのペットボトルの底の隅が汚い。えー、やだ汚い。

私、そういうの気になる気持ち悪い。

いくらお水入れて振っても駄目。

しかも、2リットルのもあと1本しかない。で、夫を呼んだ。

説明したら「で、何がしたいの」何がしたいじゃねぇし、あんたがじゃあどうする?と聞くならわかるがさ、ボヤッとラグビーみてんじゃねぇよ!!

汚れてるのよ?要するに不衛生なんだよ、これにお茶入れて飲むってさ。

何がしたいってさ、このままでいいのかよ。馬鹿なの?である。

私が勝手に捨てるとマズイだろうと思ったんだよ。

新しいの買ってくる、それと2リットルのがこれしかないから家の持ってくる。と言ったら解ったと。

 

家の近所の自販機で500mlのお茶を買って家の2リットルのを持って戻った。義妹がキッチンでどーしたの?と言うから話をしたら、えー!買いに行ってくれたの?ごめんね。

ペットボトルって使い回してると澱りが溜まって汚いよね。って主婦は解る。

ほんっと駄目なのよあの人、わかっちゃないのよ。マジ駄目と義妹にとっては兄である夫をこき下ろす。

2階にステンレス製の水筒を置いてあるんすがね。どーなの?洗ってるの?使ってるの?怖いわ。

 

夫に義母の様子見てきてと頼んだ。

お袋、仏壇の線香つけてるよ。沢山。皆来てるからみんなの分だって。

 

は?

 

何それと話していて、また夫が見に行ったらまたお線香つけてたと。

なんなんだ。

 

義母がまた下に降りたので2階に行ってみた。

炬燵の上には、下剤や膀胱炎の薬。

義父は便秘の薬は処方されてるのに下剤って。

確かにオシッコが近いとかで義母は義妹に訴えてたけど、市販の薬を糖尿病や認知症の薬を飲んでる人に与えていいのか。

もうめちゃくちゃだ。

薬飲ませときゃ黙るとか騒がないって安易に飲ませるなと私言いましたよね。

 

あぁ膀胱炎の薬を飲んだから「もう大丈夫」って義妹に電話で言ったんだ。

 

これで具合が悪くなっても私達はどうにもできんよ。

お医者さんから処方されてるお薬は私が預って週に一度お薬にケースにセットしてるけど、他のを飲ませちゃうとかもうさ。

 

そして夕方。

義母、思った通り。皆帰っちゃうのとかグズグズ。義父も(義妹達は)今から帰ったら夕飯外になるんだろ?

寿司買ってこい。出前とれ。

 

お寿司屋さんはお休みです。出前ったってやってるのピザくらいじゃ。

何かと言うと「寿司」なのよ義父。

自分が食べたいんだろう。

義妹と夫と私でスーパーに買い出し。

色々と買い込んで戻って、はい食べましょうと食べ始めたら

 

「ご馳走前にしたら気持ち悪くなっちゃった」とメソメソする義母。

 

貴方が皆でって言ったんでしょうよ…(´;ω;`)

 

知らん顔して一堂食べ始める。気持ち悪いと言ってるのにお寿司を取り分けて食べなさいという義父。

 

なんかねー。私、気になって仕方なくて。

夫に、偽薬飲ませる?と聞いた。まだいいよ。と。

でもね、ずーっと気持ち悪いって言うし義母。

「お義母さん、温かいもの飲んでみる?」

 

キッチンに立ったら義妹が来たので、偽薬(薬にも毒にもならない見た目が薬なだけの錠剤)飲ませるか、生姜湯かどっちがいいかな?と相談。

両方飲ませちゃえ!

偽薬は、行きつけのクリニックで貰ってるお薬だから気分良くなるよと言えばいいよねと。

 

義母、食べ始めた。

何時もならとうとうと自慢話や昔話をする義父なのに、黙々と食べてお酒飲んで、時々義母に食べなさいと言うだけ。

ほんと変だわ。

 

義妹達が帰るとなるとまたメソメソする義母。

パパ、お義母さんがお風呂から出るまで居てあげてね。と、無理やり夫を残らせたw

 

義妹。

膝が悪くて水が溜まるので月に一度通院して水を抜いて貰ってる。

12月は2回しか隣に行かなかったら溜まってた水がいつもの月の半分だったって。

やっぱりストレスだよと言ったわ。

無理しないようにお医者さんから言われてるそうで、隣に行くことが「無理すること」なんだろうな。

 

 

明日の朝ご飯どうするの?パンもヨーグルトもないよ。と義妹が変える前に義父に言った。

 

何か買ってこようかという義妹に、いいよ。ケーキ(カステラみたいなの)もあるし、ラーメンあるから。  と義父。

 

 

私、黙ってた。

夫が戻ってきてから

あの時、朝にお節やらお雑煮持ってきましょうかって言ったらずっとになるかもしれないし、何より私が「やらなきゃ」ってしんどくなるから辞めたと言ったら、うんそうだな。と。

 

前の夫なら「それなら、のわーるがお節とか持ってきてやるよ」位のこと言いかねないけど。

 

娘のASDのことはまるで理解出来てない夫だけれど、義父に対する私のトリセツは理解してる模様。

 

義妹には聞かれるままに、実家の父の具合が悪い事は詳しく話したし、また来週から実家に行くことも話した。

 

そして、もう隣の義父母は2人での生活は無理。

ケアマネさんから連絡が来たら施設のことを切り出そうと話は纏まった。