戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

一緒に行くって?

夫が帰宅りまして申しますには。

義母のデイサービス、義父が一緒に行って見学するとか…。

 

あのね。

それって聞いたのは昨日か、一昨々日よね?

なんで今言うの?

 

義母、デイサービスを嫌がって行きません。

まぁこれも色々ありましてですね。

それはまた改めてアップしますが。

(こんなんばっかしやな)

 

信じられないかもしれないけれど。

 

行きたくない義母と「行かせたくない義父」なわけで。

 

義母は、行っても人がいない独りだとか、見たくもないテレビ見てなきゃなんないとか、そんな事を言って「だから行きたくない」と。(そんな事はないと思います。私も見学に行ったことあるし)

顔見知りの人も出来ていて行けば楽しい様子。でも、夕方になると早く帰りたいと言うそうです。その理由はわかるけど。

 

 

義父にしたら、義母が独りでいる誰もいないというから見に行くという気持ちなのかもしれず。

 

11月の終わりに、デイサービスで喫茶店に行って、その日は上機嫌で義母は帰宅したそうです。(私は実家でした)

が、それっきり12月は全休でございます。

先週も行きませんでした。

それどころか、義父もデイの日を忘れていた様子だった。

ずっとデイの日は朝に声かけしていた夫も諦めてしなかったし、電話で促していた義妹も電話をしなかったということで。

行かせる気もない義父にしたら頭に無かったことでしょう。あらやだ辛辣。

 

ヘルパーさんが来たときに「今日は?」

「奥様のデイサービスですの日です。」と会話が聞こえましたので。

 

義父、まず義母のデイのための用意をしないそうで、送り出しの為に来てくれるヘルパーさん曰わく「ご主人がずっと奥さんに付いているので支度ができません。奥さんだけならデイに行くと思います。」と。

 

義妹がデイサービスの日に来てくれることもあったけれど「お父さんがお母さんのことをすぐに怒るからお母さんが不穏になるし、もう頭に来る!」と…。

 

私?私は、義母が初めてデイに行くときの義父の対応。ケアマネさんと私とデイサービスの施設の人が必死になっていても知らん顔。

二度目の時の義父の嘘と態度で嫌気がさしまして、その後も、しれっとお迎えを断った義父を一瞥して義母を宥めて行ってもらった事もありますが、もう手を引きました。はい。

11月の終わりから実家に行ってる事も多いので手出ししたくても出来ないけど。

いや、もうしたくねぇし。

 

あ。結構書いてるし!😏

 

というか、義父もめでたく?要介護1になったそうなので(私、正式に聞いてないんだけどな)

一緒にデイサービスにいらっしゃればよろしいのに。

 

義父は、要支援の時に自分のデイサービスは何だかんだと理由をつけてというか仮病使って休み続けて辞めました。

これも、もうたっくさん書くことは山盛りなのですよ。

 

ともあれ、

さて明日はどうなるんでしょうか。

義父も一緒に行けば良いけれど?良いのかな。

 

あそこは駄目だって言うかもしれないし。

 

どーでもいいや。かな。