戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

通院日

本日は娘の精神科の通院。

娘はASD(自閉症スペクトラム)アスペルガー症候群、要は発達障害で鬱もかかえてます。

普通に生活することはほぼ大丈夫ですが、細かい書類など理解できなかったり、段取りをつけるとか、何かした後の片付けが出来ません。本人はしたつもりでも、とっ散らかったまま😓

 

義父の勝手な振る舞いが娘のストレスでもあります。

尤も、義父の行動にイライラする私の感情が伝染している面もあるかと。

娘は、何かと気を遣い義父がして欲しいことを察して行動してはストレスを溜める私のブレーキ役でもあります。

 

娘の主治医に「あなたは優しすぎで何でもやってあげるから。少し手を出すのをやめなさい。お嬢さんに出来ることはさせなさい。」と言われているのは、娘に対してだけではなく、夫や義父母にもなんだと。

最近は気がついたというか、もう「やってらんねぇや!」になっている状態w

 

去年言われたのは、

あなたが頑張れば、

それをお義父さんも旦那さんも義妹さんもよしとしてしまうよ。そうなったらあなたは潰れます。あなたが潰れたら困るでしょ?

少し手を引いて、困らせるくらいでないと。先へは進まない。と。

 

今日は、

介護はね、手出ししてやればやるだけ本人はなにもしなくなって進行する。

介護する方は出来ないことは出来ないと言わなきゃね。

行政やらのサービスを受けるようにしないと駄目よ。と。

 

これって実家にも言えるのかもしれないなぁ。

毎週帰らないと母の負担が大きく可哀相なわけなのだけれど。

弟夫婦や私に色々と頼りきりな面もあり…。

父がどんどん動けなくなっている状態だから仕方ないけれど。

 

まだ、介護認定が降りていない状態だから致し方ない面もある。

ケアマネさんや利用できるサービス等、キチンと決められることを決めたら私も毎週ではなく‥とは、思っている状態。

何しろ土日月、火に家にいても土日は疲れ果ててるし、義父が何かしらやらかしてくれるので気持ちが休まらないし、月火だけではなかなか家の事が出来ない💦

 

此方の義父母のこともざっと話し、義妹がさっぱりと来なくなったと話したら主治医がビックリしていた。

彼女も健康面やら色々大変だけれど。

本当に嫌になっちゃったんだろうなぁ。

 

と。娘じゃなくて私の相談になってしまった💦