戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お墓参り

お墓参りしてきた。

 

義父はデイサービス!!w

 

ここ2年位、義父は行かなくなった。

義母はもうずーっと行ってない。

 

義父は義母を置いておけないから?

だったと思うけど、もうしんどいんでしょ。

 

お墓は高尾の方の公園墓地。

車で行く。

電車なら高尾からバスだそうで。

 

家のお墓の隣が叔父(義父の弟)のお墓。叔父が亡くなってもう20年以上である。

 

春も秋も、家がお墓参りに行くともう叔母が来ていたようでお墓が綺麗になっている。

 

今年はまだだった。

 

珍しいね。と、話しつつ。

叔母さんももう歳だろうしねと。

家と叔父のお墓の掃除をして、お花とお線香。

 

 

墓地は空いていたけれど、高速は混んでいて、今日は1日ドライブになってしまった。

でも、親子3人。

なんの気がねないもんね。

 

義父母が一緒の頃は、義母が桜が見たいからとお彼岸には行かず4月になってから行っていた。

春も秋も、お彼岸は混むからと義父が言うし。

 

何時も、霊園近くのスーパーでお寿司やおにぎりお惣菜を買い込んで、お墓参りのあとは休憩処でそれを食べるのが恒例。

子供達が小さい頃は、ピクニックのように運動会のようにお弁当を作っていたっけ。

 

何時も何時もスーパーで買い込んでお昼をたべる。

 

子供達も大きくなって、そんな事をしなくても良いのに、義父はそれが当たり前と…。

息子はそれがとても嫌だった。

私も、もういいんじゃないか何処かファミレスとかで食べたら?

と夫に言ったが…変わらない。

 

大学に行く頃から息子は行かなくなった。

 

義父が一緒に行かなくなって、

もう自由!!とばかりに、スーパーで買うのは辞めたw

 

ご飯を食べる処はいくらでもある。

 

今日は、渋滞に巻き込まれたので、途中のPAでお昼は先に済ませた。

墓地に行ってお墓参りのあとだとお腹ペコペコになってしまうものね。

こんな事も初めて(笑)

義父が居たら渋滞でブチブチ言うし、臨機応変はしないで、いつものやり方は変えないしね。

 

 

そしてね。

 

何時も何時も。

 

霊園につくと私は気持ち悪くなったり、頭が痛くなってお薬飲んでた。

 

義父が行かなくなって。

それがない!!w

 

 

でも。

 

車の運転が出来るのは夫だけ。

 

ここのお墓。

 

夫が免許返上したら、

年取った私らがお墓参りするのしんどいよね。

 

どうするの?

 

私らが居なくなって息子に託すの?

 

なんだか、それも私は可愛そうな気がする。

 

息子には、もう好きにしていいって、その時は言おうかな。

 

 

 

唐突に。

 

今年のお盆。

 

義母が施設に入ったら…。

 

義父と私がやるの?

お寺さんの接待するの?

 

 

ぎゃーーー。

嫌だな(>_<)

 

マジ、お腹痛くなる。