戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

呪いだった

ゴミのネットは家の横の勝手口(今時勝手口なんて必要ない)側の門のフェンスに掛けてある。

畳んだネットをフェンスにかけて大きめのS字フックのフック部分を引っ掛けて留めてある。

 

とは言え、カチっと留まっているわけではないのです、

S字フックが落ちている事が多いので役に立たない。

 

畳んで置いておくと雨で濡れて嫌だし。

掛けておく方がいい。

 

毎回、S字フックが嫌だなーと思っていた。

 

そうやってネットを片付けるようにしたのはギジなんだよね。

 

なんでそんなもので留めることにしたんだろう。

 

 

ふとね。

思ったのですよ。

 

もう、ギジはネットを出す事もなおす事もしない。

するのは私。時々は夫や娘。S字フックにはストレスを感じている。

 

なんでこの状態でいなきゃあかんねんな。

10年以上何してたんだ。

 

ギジがそうしたからと、

不満なのにそのままだった。

 

呪いだわ。

 

ちゃんと留まらないから毎回ストレスなんだもの。

 

私がやり易いように改善すれば良いだけのこと。

ばっかみたい。

 

100均でベランダ用のデッカいピンチみたいのを買ってきてガッチリ留めた。

 

 

夫が気がつくのは、

私が実家に行っている時だけどね。

 

 

さて、その実家行き。

 

 

お彼岸だけれど、今週末は雨模様。

土曜日は夫は趣味のお稽古だしね。

日曜日本降りみたい。

 

そうなるとお墓参りは月末の日曜日になる。

月曜日から実家だと。

娘が疲れると思う。

となると火曜日ですね。

母にも火曜日と連絡した。

 

となると、

月曜日にケアマネが来る時に立ち会えちゃうわけで。

 

 

ま、この事は夫に聞かれたら言おうかしらw

 

昨日妄想したような事になったら私は怒りまくるけれど。

 

ギジが独居で暮らせるようにではなく、

娘の体調と私たちの安心、ギジの安全の為なのだから。

 

ま、そういう事をケアマネが分からなくてもそれは構わないんで。

彼女に見つけて貰おうとは思っていないし。(私はね)

 

ただ、義妹はケアマネに何か言われるとそっちに流されて、

夫に言う。妹に言われるとお兄ちゃんはそっちに流される。

 

今までずっとそうだったから。

反論すると私が悪者。

 

ケアマネと会ったからどうのではなく、電話でもそうだと思う。

 

ケアマネが来る日に私が在宅だと聞けば、

義妹が来るとしても、同席するか聞かれるよね。

 

ま、私が我慢して、義妹に来るに及ばずって言えばいいのかーーーーー。

 

 

そうだ。

 

その前に。

 

ギジはお墓参りに行くのかな。

義ママンの初めてのお彼岸だから行くのか。

それとも、歳だから疲れるから辞めるか。

言いそうだよね。

都合よく年寄りだからって言う。

 

あ。

勝手にお彼岸で墓参りに行くのでって、デイ断りそう。

 

 

ギジが行くなら、娘には行かなくて良いと言ってあります。

 

 

お墓参りも。

夫は、はなっから4月などとほざいていたので。

 

お彼岸にお参りするのが筋なのよ?

昔はお義母さんが桜が見たいからって4月にずらしていたけれど(公園墓地でそれは綺麗な桜です。)

そんなのは関係ないでしょう。

ずらして雨だったらずっと行かれないで遅くなるやんか。

お天気ならちゃんとその時に行こうよ。

と、言いました。

 

義ママンがお花見をしたい。ギジはお彼岸の時は混むから嫌だ。

そんな理由でお彼岸にはお墓参りに行かない。秋もそう。

混むからって。

 

そもそも。混むから嫌だってなんなん。

ずらしてもお花見のシーズンは道路が混むのよ。

 

私は幾ら綺麗でも、墓地でお花見はしたくなかった。

義ママンがお花見したいなら、連れて行けばいいじゃない。

 

義ママン、認知症になる前から、腰が痛いからって一緒に行くのやめちゃったしね。

 

もしかしたら、

ギジと私らが行くと、1人になれる時間でほっとしていたのかもしれない。

 

あ。

義ママンが桜が見たいから公園墓地でお花見したいわ。などと言ってはいない気が…。

 

ギジが言ってたもの。

いつお墓参りに行くか聞くと。

「お彼岸は混むし、お母さんがお花見したいって言うからな。」

 

そう、何時も何時も

お母さんが…。は、ギジの印籠。

 

その印籠が使えなくなって、私にあれこれ言いに来なくなったんだわ。

 

秋もね、お彼岸は混むからってずらすから

秋の行楽シーズンになっちゃう。

 

お彼岸の時はお墓参りに行かない。

 

これだって呪い。

 

考えたら、

ギジ絡みのこういう事は多くて、徐々に辞めてきているつもりだけれど、

まだまだそこ此処に呪いは自覚なき日常に潜んでいる。

 

どんどん呪いは解いていかなくちゃ。