戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の身体障害者手帳の取得について

義母の手術の時に術後3ヶ月〜6ヶ月経てば障害者手帳を取得できることがあると言われたと、義妹から言われた。

 

精神障害者福祉手帳は娘が取得しているのでメリットは知っているから取ったほうが良いと思って義妹にはそう言ったが、

色々調べてみたら、義母の場合はどうもメリットはなさそう。

が、

「ケアマネさんに話したら、取ったほうが良いって言われました。」と義妹。

で?

何故取ったほうが良いのかな?

また投げっぱなしみたいな。

ケアマネは何処も忙しく緊急案件を優先するから…と、介護職の友人たちにも言われたけれど。

こちとら初めての事ばかりでどうしていいかわからないですよ?

デイ増やしたいとかなら速攻来るのに。

 

意味不明なというか現実的でない義父のお風呂の見守りなんか提案されるし、私は不審感。

 

それはケアマネの管轄ではないとか、そこはよく解りませんすいませんとか言ってくれれば調べもするし、病院等に聞きもする。

 

曖昧な物言いで放りっぱなしはやめてくれです。

 

で。担当の課も娘のとは違うので今日相談に行ってきた。

 

グループLINEにポスト

****************************

身体障害者手帳は精神と違い1度認定されれば更新はありません。
これは自分で調べました。

以下、本日聞きたかったこと。

1.申請できるのかどうか。
2.申請するメリット(保障や優遇面等)
3.診断書は手術した病院なのかリハビリ病院になるのか。

 

2月の末に人工骨頭置換術の手術を受けた事。
その時に、術後3ヶ月〜6か月後に障害者手帳の申請ができるかもしれないと言われたこと。
年齢は88歳で高齢であること。
要介護2であること。
家族は施設にと考えている事。
をお話しました。』

 

『説明では、申請は出来るが認定させるかは解らない、以前は申請すれば4級だったが、

現在は、日常生活に支障はないと判断されたら認定されない。

障害者手帳を持っているからといって特養などに優先して入れる訳ではない。

受けられるサービス保障優遇措置は介護保険と重複することが多い。

その場合は介護保険が優先される。

交通機関の割引きやタクシー利用の補助なども高齢なことと施設への入所をするならば使うこともないだろう。

申請の場合、リハビリ病院で診断書を書いてもらえるならリハビリ病院。

駄目なときは手術をした病院。

障害者手帳を取って損はないですね。という感じ。

 

私としては、障害者手帳は取っても取らなくてもどちらでもいいと思う。

リハビリ病院のソーシャルワーカーさんに相談してみたら?

 

一応、診断書や申請に必要なものの一覧は頂いてきました。』

 

*********************************************

 

だいたいのことは介護職の友人にも聞いていたし自分で調べたけれど、

やはり専門の人に聞くにこしたことはなく。

 

ネットで調べた友達に聞いたではなどと言えば、

私が手続き面倒に思ってるとか問い合わせしたくないと思われるのも厭だしw

何しろケアマネの言葉を信用してる義妹だし。

 

 

 

電話で聞くのは好きじゃない。話の行き違いもあるから、私は凸撃タイプ。

徒歩圏内だしね。

 

 

『無理して取るほどでもないんですか?』と聞いたら、うーんと苦笑いされたので

『持っていて損はないということですね?』と聞いたら「そうですね。」と。

 

書類書いて必要なもの用意して、診断書貰って写真撮って。お金かかるしね。

でも、せっかく持ってるのにあんまり役に立たないのね…ってなるよね。

介護保険を利用してないなら助かる制度だけど。

 

後で、取ったほうが良いって言われたけどたいして良いことないじゃんってなったらねぇ。

 

 

勿論、認定されない可能性もあるし。

 

 

ま、あとの判断は夫と義妹にお任せだわ。