戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

井戸水と義父と…

我が家は井戸水が出る。

 

毎年水質検査があって、「沸騰させれば飲めます」と言われている。

 

とはいえ、

ヘレン・ケラー

『Water‼️』のあの手動ポンプではなく、

電動モーターなので、水道みたいに蛇口を捻って出すタイプ。

 

昔は汲んでお湯沸かしてたけれど、今は庭の水やりに使ってる。

 

そのモーターは裏にあって、井戸水を使うとモーターの音がする。家に居ると聞こえるし、

キッチンの裏側なのでご飯の支度や後片付けをしているとよくわかる。

 

誰も使っていないのに時々モーター音がするようになって、一昨日、ずっと音がしていたので不審に思って夫に話しをした。

 

見に行ったら水浸し!

 

壊れたんだと、ポンプが作動しないように夫がコンセントを抜いた。

 

水やりをする時はコンセント入れてねと娘に教えておいた。

 

それが、一昨日。

 

はい。

 

前置きが長くなったけれど、お待ちかね義父登場…

 

誰も待ってない。

 

 

今日、朝10時過ぎ義父が門から出て行った。

 

今日はデイサービスなのに?

マスクしてどこに行くんだよ。

 

と…裏に行く義父。

 

は?

まさか井戸水?

 

暫くして戻ってきた義父。

 

チャイムが鳴った我が家。

 

『ほれ!お義父さんだよ。』と、夫を促す私。

 

何やら話して戻ってきた夫。

 

やっぱり井戸水の事。

 

「○○が水やってない鉢があったからやろうとしたんだって。」

娘「今日も確認して乾いてないからやってないだけ、勝手にやらないでって言ってるでしょ。」(不機嫌)

「でも、気になるんだろ。」

『あのさ、もうすぐデイサービスの車が来るから待ちかねて出てきたんじゃないの?で、手持ち無沙汰だからお水って思ったんでしょ?

マスクして態々お水やりに出てくるわけないやん。』

 

「あ!!そうか!!!デイサービスか!なーんだ。」と、夫。

 

 

井戸水のことは

「修理しながら使ってたって言ってたけどさ、修理って来てるか?」

『年に1度、水質検査は来てるけれど、井戸水のポンプの修理なんて知らない。』

「だよなぁ。」(だいたい、そんな修理が来たら夫に私が話す)

『修理しながら使ってたなら修理してくれる業者、知ってるんじゃないの?』

「言ってなかったよ何も〈修理しながら使ってたからな、承知しておいてくれ〉だって。」

は?また、承知しておいてくれですか。

 

要するに自分はやらない。

 

誰もさ、壊れちゃってるけどちゃんと管理してないのか?なんて言ってないでしょ、長いこと経つから壊れるよねーだよ。

責めてないのになんでそんな言い訳じみたこと言うかねぇ。

 

 

で。そもそも水やりは勝手にするななのに、自分の都合でやろうとするし。

 

 

コンセント抜いてあるのは解ったけれど、何処に差すのかわからなかったんだそうで。

 

夫曰く、それはボケではなく、元々知らなかったみたいだと。

 

要するに、そういう事は義母に任せっきりだったからで、自分はタッチしていないから知らないってこと。

修理も糞もありませんがな。

 

 

井戸水の修理。

夫が調べたら、我が家の井戸水、災害用指定されていたようなので申請すれば補助が出る模様。

水やりは面倒だけれど週明けに申請からかなー。

 

 

義父、めんどくせ。

 

 

16時頃、デイサービスからご機嫌で帰宅した義父。

 

17時半を過ぎた頃また出かけていった。

 

おそらく、夕飯を食べに…。

 

ええ、20時頃までやってるお店ありますよ。自粛でもね。

 

でもね、リスクが高いと言われている高齢者。

 

夜の外出は自粛でしょ。

 

馬鹿ですか。

 

何を考えてるんだ。

いや、なーーんも考えてなくて、もうそういう事の判断もつかないのかも。

 

もし、新型コロナになったら、私達までもが隔離されたり検査もってなるんだよ?

 

おそらく、かかっても義父は死なないだろうけど。

そういう人だもんね。

 

 

夫に言っても、外食が楽しみなんだろうとしか言わないよね。

先週もそうだったけど。

 

 

そもそも、人に迷惑をかけるとか、心配させるとか、

そういうのは何処かに置いてきているような言動は昔から。

俺さまは偉いから格が違うから特別扱い当たり前、

自分がやりたいかやりたくないか。だものね。

 

 

マジにイライラするわ。