戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

もしかして?緊急事態…。

まず

娘の事。

あまり機嫌が良いとは言えない状態。

ブスーーっとしていて、口はへの字。

 

お昼。パパは会社だし、マクドに買いにく?と言ったら

 

機嫌が治った…。

 

なんともはや。

 

 

実家から、冷蔵でパンが届いたのでメールしたら、父が食べた感想が聞きたいと。

 

ねぇ。勝手に送って来て感想ってさ。

なんだあんたもめんどくせージジイだなと。

 

何しろたくさん送られて来たので、夕飯はパンとサラダとスープにするから後で感想は送るからと。

 

だって、お昼はマクドだもん。

 

 

 

午後

ブルーインパルスの飛行で盛り上がっていたら

電話が。

 

義母の入院しているリハビリ病院の主治医から。

 

義母このところ発熱をしていて38度9分あったと。

 

レントゲンとCT検査をしたところ肺炎を起こしていると。

 

コロナではないんですよね?と聞いたら、

細菌性と思われるので、ウィルス性のコロナではないと。

すっと入院しているし外部との接触はないし、

病院でコロナ患者は出ていないと。

 

ただ、

これからのこと。

何かあった時に

人工呼吸器を使った延命をするか。

このまま自然に任せるか。

ご家族で相談して置いてくださいと。

 

これって、

何があってもおかしくないってこと?

 

抗生剤の投与で今は熱は37度台になっているとこのと。

 

でも、こんなことを言われたのはある程度覚悟しろってことなのか。

 

それとも、万が一、本当に万が一のことなのか。

 

うーーん。

人工呼吸器を使うか否かと念押しされたし。

 

 

高齢者には、ほとんどこう言う延命での人工呼吸器を使用することはないですねとも言われた。

 

医師からの電話の内容はグループLINEにポスト。

 

私は決められないし。

夫と義妹、義父の判断になる。

 

義父には義妹が連絡してくれると言うのでお願いしたが。

「悪化した場合のことは伝えられなかった。家族で話し合ってくださいって言われたことは話したけれど、お父さんにも考える時間が必要かと。」

って。

 

あのさ。

家族で話し合ってくださいって言われたって言われても、何をだ?じゃないの?

察することができるかな。

考える時間が必要だから今、

もしもの時は…なんだと思うけれど。

 

結局、夫に言ってもらいたいんだなぁ。

 

だったら、なんも義妹が話しなくても明日の朝、デイの前に夫が話した方が良くない?

 

ま。義父と話したくないから義妹に任せてしまった私が悪いんだけれど。

 

私なら、

もし万が一のことがあることも考えられるから、

延命を希望するかどうか家族で話し合うよう病院から言われてました。

お義父さんも急で驚いているだろうけれど、今すぐではないけれど、慌てないで欲しいけれど、どうしたいか考えて置いてくださいね。って言っちゃったな。

義父に話すフォローするって義妹がいうから任せてしまったけど、

もし、もうその判断力がなくても

フォローも何も義父に黙って勝手には決められないものね。

 

ま、私の親ではないから冷静だけれど。

 

だって、もう面会禁止ではないなら会わせてあげるのもありかもだし。

 

自分でって言う割には結局ダメなんだなぁ。ごめんやけど。

 

 

そして母から

またわけわからんメールが来て拉致があかないので、

お義母さんが肺炎になっちゃったからバタバタするかも。ってメールした。

電話がかかって来て、多分その件は大丈夫なんだろうが。

 

 

娘もプリプリしていられないわね。

 

そう言えば、午前中にケアマネが来ていた。

立ち会って欲しいとか義妹が立ち会うとかはなんだったのか。

立ち会うってのは義妹の希望だったの?

呼ばれなかったから行かなかったけど。

 

 

義母。

施設どころじゃないかもだ。