戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

父の様子2

父は9時50分衣目が覚めた。

 

おはよー。よく寝たねー。

 

「何時だ?」

 

もうすぐ10時。

 

「何日の10時だ?」って。

 

別にご飯とも言わない。

 

11時には訪問リハビリさんがくるし。

 

訪問リハビリさんともあまり会話はない。

 

会話するときと無いときは今までもあった。

 

が、今日は「痛いよー!痛いよー!!」と、叫んでいる。

くそーっ!!!とも言う。

 

リハビリさんが帰って、お昼をどうするかを父に聞いた。

あれを食べる?これを食べる?と聞いてもだまーっている父、

「あんたらは何を食べる?」

 

スパゲティにしようと思ってると母がいったら

「それを、食べます!」

 

なんか笑った。

 

で、レトルトのカルボナーラ

 

食べ終わっては片付けしてたら弟嫁さんが来てくれた。

 

お尻の褥瘡の手当てをしてくれて、

訪問医さんが来てくれた。

 

「ごはんは食べていますか?」と、

朝は寝ていたので食べていませんがお昼はたべました。と言ったら

 

「あ。食べられるんですね。食事がとれる人を鎮静状態にするのは良くないので、少し薬は弱めにしましょう。」と。

 

訪問医さんにも痛いよー!!痛いよー!!と言う父。

 

痛みを取るためにお薬入れますね良いですか?と、訪問医さん。

父、黙っていた。

 

普通はすぐ眠りに落ちて、暫くしたら目が覚めて…また…と、なるはずなのに父はなかなか眠らない。

 

とりあえず、また夜に来ますねと言うことで様子見。

 

父は時々「おーい!おーい!」と呼ぶが、黙って様子をみていたら、またそのまま寝息を立てていた。

 

夢の中で誰かと話しているような。

 

午後6時に訪問医さんがまた来てくれた

「どうですか?」と父に声をかけたら

目を開けて

「昨日も今日も変わりません。」と。

 

は?ねてたやん。

 

訪問医さんも、あれ?

 

会話できましたねー。あれ?

薬…効いてないかなぁ。普通じゃ考えられない。

 

スーパーサイヤ人か!なんて私達は不謹慎。

 

 

 

さっき、

おーい!おーい!と呼ぶ声がするので降りてきたら、

誰だぁ?

あぁ、のわーるかと。

 

戒名はどうする?だと…。

 

えー、そんなん解らないわ。

 

と、答えたら

 

流石に俺も解らん。あははは。

 

 

もう少し側にいようかな。

 

母は寝かしておきます。