戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

だめだこりゃだわ

自分の後期高齢者健康保険者証はあるのに義母のがないと

勘違いした義父が、再発行手続きをしていた件。

 

覚えていられないし、スカタンなことをする癖に、

こういう、しなくて良いことはするというか出来ちゃう。

 

 

きっと、役所の手違いで義母の保険証が送られてない、

来てないと思ったんだと思う。

 

自分が無くしたとは思わないと思う。

 

何時も人のせいだもん。

 

まぁ、役所の方は高齢者からのこんな問い合わせは慣れたもんで、

紛失扱いだったけど。

 

 

以前も、介護保険証を包括センターの担当者が返却に来ているのに

ケアマネに聞かれて、

受け取ってないと言い張った。

「それじゃ、言った言わないになるな。」なんて。

 

ちゃんと、受け取ってた事がわかった。

 

 

義母の薬も、

義妹が取りに言ったら調剤薬局で、もう義父に渡したと言われ、

義父に聞いたら「貰ってない、のわーるが貰ったんだろ。」

 

私は実家にいたんだけどな。

 

で、探したらやっぱり義父が貰っていて、なんの薬かご丁寧に書き込みまでしていた。

 

自分が間違えたり失くすなんて思わない。

 

手違いで送られてないくらい言ったのかも。

 

それでも、送付しているのは確かなので紛失扱いで再発行となった。

 

が、

 

義母のは先のブログに書いた通りに家で保管してある。

 

2人のが同時に来ていたので

義父の分は義父に渡して、

「お袋のは家で預かるから」と夫が言っている。

 

病院の手続きは夫だから、義母の保険証を義父が使う事はない。

 

そんな事をすっかり忘れて義母のぶんが来ていないと思い込んだんだろう。

 

夫が預かってるなんて記憶の隅にも欠片もないなんてね。

 

で。

 

その後、30分もしないうちに義父から電話がかかってきて。

 

「お母さんの保険証はそっちで預かってるんだよな?」って。

 

もう、記憶が曖昧になっちゃってるんだ。だめだこりゃ。

 

 

こういうことも義妹ちゃんに話しをしたほうが良いよと夫に言ったけど無視だわ。

無視かよ。

 

ドンドコ記憶がダダ漏れって知らせとかないとさ。

聞くだけじゃ、危機感もないだろうけどさ。

 

今回だって、家が先にポストを見て義ママン宛になってたから夫に渡したけど、

義父がそのまま取ってたらさ…。保険証の2重取りになっちゃう。

 

か、

 

必要書類の添付とかわからんくて家に持ってきて発覚したかもだけど。

 

夫。笑いごっちゃないからね。

 

 

 

さて。

 

私、

 

実印が必要になることは半年前から解っていたが、

 

ずっと先送りにしていた。

 

印鑑登録もせなあかんし、

 

やっと、頼みましたネットで。

 

ようわからんくて悩んだけど。

 

そんなにお高くなくて良いだろうし。

 

なんか、

 

詰まってたモノが出た気分。

スッキリした。

 

 

 

ちゃんと出来てくるんかな。