戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

めっさ体調悪い

昨日の午後からの不調。

 

朝も変わらず。

 

そして

 

もうなんだか

 

泣けてきて。

 

もう嫌だ。

お父さん死んじゃったのに哀しんでる隙もない。

次から次から心配事ばっかり。

もう嫌だ。

無理だと。

 

散々泣いてやりました。

 

我慢してたけど。

 

我慢してたって、

大丈夫平気なんだって思われるだけ。

 

私は人の態度や様子で気がつくというかなんとなくわかるから

さり気なく聞いたり、

知らん顔してお茶だしたり色々とするけれど、

それができる人じゃない。

 

泣きわめかないとわからない。

 

 

この体調不良。

 

いつもいつも義父絡み。

 

昨日も書いたけれど

「大丈夫だと思う」なんて返事したら駄目なの。

大丈夫だと了解したことになる。

 

前言撤回になっちゃうけど、

元々、私が義父が嫌いなことは夫も義妹も解っている。

だから、大変よね?と聞かれた。

 

「大変なら自分が行くけど娘の出産と被らないかな」

 

この一文で空気読んじゃったわけ。

ええ、所謂HSPな私。

 

入院前のカンファレンスに付き添って、入院に付き添って入院させて、手術もなわけで、下手したら退院させるのも私。

退院がいつかは解らないけど、

順調ならいつも通りなら、

週末。金曜日か土曜日。

でも、ショートの予定は日曜日から。

 

退院してきた日のお昼や夕飯。

それだって用意するのは私よね。

 

日曜からショートに行っても、火曜日木曜日、翌週の火曜日は朝食後に帰宅してまた夕方に行くって。

 

それじゃショートステイじゃないよ。

 

まだ残暑が残る時期。

雨戸も開けて、部屋を冷やしてお昼の用意もしないといけない。

 

誰の負担軽減なの?

義妹の?

私の負担は?

 

そうなったら、雨戸を開けて、部屋は冷やしておくけれど、お昼は菓子パンでも置いて放置するつもり。

 

ケアマネはお嫁さんがいるから。なんだろうけれど。

そのお嫁さんの負担は?

 

だいたい、

一度帰宅したら、行くのも面倒になるかもしれないし、もう家に居て大丈夫と言い出すかもしれない。

説得なんて無理。

私の言うことなんか聞かないし。

そうなったら放置するつもりだけど。

 

私にそれができるのか。

 

ついついやってしまうかもしれない。

 

そんな事が心に重しになっていて不調なのよ。

 

正直、義父手術の経過が悪くなったらなんて心配なんざしてません。

そうなったら仕方ないでしょ。

悪いけど、私の親じゃないし。

優しく親切にされたこともない。

バカにされたり、文句言われたことばかり。

 

毎日、母から電話がかかってくるのは寂しいから。

内容は、誰が来たとかこんなことがあったとか他愛のないことだけど。

 

今日は、朝から頭が痛いから寝とくねと、メールをしたので電話はありません。

 

良くなったかとさっきメールがありました。

 

 

こんな事、言ったら駄目なのはわかってるけど。

 

術後の経過が悪くなって、戻ってこなきゃ良いなと思う。

でも、

負けてなるものか、病院で死にたくなかったから頑張った!なんてドヤ顔で退院するのが義父なのよ。

 

いつもそう。

 

流石に私の具合が悪いと判った夫。

昼間は何も言わずに寝かせてくれたし、

夜も外食させてくれた。

 

 

 

このブログ‥。

 

読んでいる人は、酷い嫁だなぁと思うでしょうね。

そこまで義父を嫌うとはと。

どれだけ義父に振り回されてきたことか。

 

去年の日記を読んでみたら、

あんなことこんなこともと、怒りがまたふつふつと💢💢💢💢💢

 

ショートの件は義父本人に非はないし、義父がやってるわけではないけど、

結局、義父の事で私が振りまわされる。

 

開放されたい。

 

でもさ、

夫。

 

義妹にショートのことをLINEしたのかな。

 

それではショートステイにならないから、のわーるに負担が大きい、無理だと思う。

できれば、別の所を探して貰ってくれ、くらいはさ。

 

言わないよね。

 

 

だーかーらー!

駄目なんだよ。