戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ネタを投下してくれんでええわ…

実は、

火曜日に実家の母からお香典が届いたのだけれど、

義父が出かけていたのか、チャイムが聞こえなかったのか。

不在通知が入っていたという。

娘には宅配の不在通知が来ていて、偶々、外に出たときにそれを義父に手渡されて、

その時に義父が持っていた不在通知が見えたのだという。

(娘は居たのに何故不在通知?って疑問はある。隣のチャイム押して、出てこないから娘のもポストインかな。)

 

火曜日まで夫は休みで、

夕方に義父宅に行ったときに不在通知がテーブルの上にあったと。

「あったから、再配達頼んだんだろ。」

 

あのさ。そこが怪しいからさ、忘れちゃうとかやり方がわからないとかさ、

一言、再配達頼んだの?って聞けばいいのに。

 

話ししたくないのかなー。(私も話ししたくないからスルーしそうw)

 

私等はQRコードでピッてしちゃうけど。

 

それで、

 

今日の昼間に郵便屋さんが現金書留を持ってきたのが見えた。

 

昨日は、来てない。はず。

 

病院から帰宅ってから私が出かけたのは少しの時間で、娘がリビングにいたし。

来ていたら解ったと思う。

 

 

これは、前フリ。

 

さて、4時頃に母から電話があった。

 

「昨日から何辺も電話かかってきて、留守電の音声ながれると切れるねん。今日も何辺もかかってくるんよ。」

不用心なので、知らんとこからの電話は出ないようにしている。

「ほんで、何辺もかかってきてるから気味悪いやん。非通知やし、気味悪いけどでてん。」

『うん。』

「そしたらな、お義父さんやってん!!」

『あん?なんやそれww』

「お香典ありがとうございました。○○(義母の名前)も89歳で天寿を全うしましたので満足だと思います。お互い独りになったので頑張りましょう、て、言うたはったわ。」

お義父さんは頑張らんでええわw

母、私の事を、行き届かないとは思いますがよろしくお願いしますと言ったと。

(どんだけ、世話してんねーーーん、なんやけど。)

 

義母は天寿だったのかなぁ。

もっと長生きできたかもだよね?

 

 

しかし、

留守手に入れるのは失礼だと思ったのか、

留守電に入れることが出来ないのか判らないけれど、

どっちにしても、

何度も何度も、かかってきては不在の音声が流れると切れるが繰り返されたら気持ち悪いよ?

 

まだ出ないのか!なのかもだけどさ。

それは義父の論理。

 

母も「独り暮らしで不用心なので留守電にしていて失礼致しました。」と、お詫びしたって。

 

まして、非通知だもん。気持ち悪いわ。

 

義父宅、夫が非通知にしたのよね、不用心だから。(ずーっと前に)

 

お互いさまよ。

 

でもさ、昨日から???

まぁあれかな。不在通知で私の母からの現金書留だからお香典だと思って、早めにお礼言わないと失礼って思ったのかな。

 

 

で。早めに帰宅した夫に母からの電話のことを話したら爆笑。

「そんなに何度もかけたら却って失礼なのになぁ。

俺のスマホに留守電入れてるときもなんか変だから、いれらんないのかもなー。」

そして、お線香あげてくると隣に行った。

 

で、また、呑んできたんだけど。

 

母からのお香典を持ってきた。

「なんかさ、昨日届いたって。グルグル廻ってて今頃になったんだな!って言ってた。」

 

(馬鹿ですか。)

今日届いたと思うよ。

もし、昨日だとしても、不在通知が入ってたら、再配達手続きしなきゃ配達されませんて。グルグル廻りません。

(そこ、突っ込みなさいよ。そのまま聞いてくんなスカタン

 

 

義父にしたら、お香典が遅い。なのかもだけれど…。

実家の近くに郵便局がない。

一番近い郵便局まで徒歩20分以上かかる。

脊柱管狭窄症で脚に痛みがある母には辛い。

それで、弟が日曜日に来たときに、現金書留を托したのね。

そんな事情を義父は知らない。

 

 

そして。

四十九日のこと。

また忘れてたというか義父はなんも考えてない。

 

それで、

四十九日はしても納骨は後で良いなんて言ってると。

 

お坊さん2回呼ぶのかよ、とウンザリな夫。

 

は⁉️

また厄介な事を言うなよ。

 

で、義父。

毎日、義母の遺影に話しかけてるそうで。

この大きい写真が良いんだ!!って。

 

葬儀のあとの精進落しの席で、

小さい写真は貰えないのか、葬儀の時にあったのに、あれを枕元に置きたいんだ。

と、何度も何度も言ってたのに。(あまりに何度も言うので、しまいには義妹の旦那さんが笑ってた)

大きいのが良いんだw

 

まぁ、話しかけてるのは良きです。

 

それを聞いて。

『もしかして。納骨したくないのかな?寂しいから。』

夫「…あ。それ、あるかも。」

 

納骨について調べたら、別にしなきゃいけないもんじゃなくて、手元に置いている人もいるとか。

 

 

実は、家のワンも、納骨してません。

 

何故なら、我が家の霊園では、ペットは入れてくれないこと。

別のペット霊園にお墓を作っても、私らが年取ったらお墓参りに行かれない。

私らがもっと年取ったら永代供養してくれるところにお願いしますよ。

 

お骨は、可愛い布で袋を作って、リビングに置いてます。

 

 

でもね、義父に散々言われたの。

「納骨しないと成仏出来ないのに、まだ置いてるのか!」って。

 

私にだけ。夫には言わない。

義父にそう言われる度に夫に言ったら

「言わせておけよ。知らん顔しとけ。」

 

 

年に一度、元旦に神棚を拝みに来るときは、隠しますw

 

 

でもさ。

あれだけワンの時は成仏出来ないって言ったのになー。

 

 

でも、

コロコロと言う事が変わる義父。

 

じゃ、納骨はしない方向でなんて話を進めたら、

何故納骨しない!ってなるかもしれない。

 

その時によって、相手によって、言う事が違う義父。

 

ちゃんと詰めないとね。

 

四十九日の手配もある。

 

ほんっっっと、

あんたのせいで、決める事も決められへんし。

 

キチンと、決めた事は紙に書いて渡すことだな。

 

 

私が、四十九日で田舎に行く事を夫が話したら

なんで行くんだって。

親の四十九日やん。

 

それに、精進落しの席で、それも話題になったやん。話題にしたの夫やけど。

 

 

義父、

夫が行ったときに、夕飯食べてたけれどエアコンつけてなかったと。

「エアコンつけなきゃ駄目だよ。」と、夫が言ったらキレちゃって

「そんな事は!簡単な事だ!!」って言ったそう。

夫が言うには、注意されたからキレたんだろうって。

 

簡単な事ならやれよ。だわ。

 

 

そーね。

自分エライって思ってるから、注意されたり、怒られたり反論されると怒るのねーー。

 

私、行き届かない嫁で結構なのでまた反論すっかなーw

 

 

人によって言う事が違うのは随分前から、

その時によって違うのも前からだけどな。

 

夫は痴呆を疑ってる。

 

手術が先か、精神科が先か。

 

 

納骨のことも、手術のことも。

どうしたいんだよジジイ!!

 

って、面と向かって言いたいわ。