戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

入院とショートステイの準備

ギジの準備。

 

パジャマが1着しかない、肌着も買ったほうが良さそうだったので買いに行きました。

 

帰ってから、義父宅で夫と名前つけ。

 

パンツも靴下も入院の荷物の方。

 

ま、そのままショートステイに持っていけばいいでしよ。

 

着替えも、昨日は下着のことだと思っていたようで。

洋服だから、日中、パジャマで過ごすわけではないですよ。

 

と言ったけれど。理解していないのか?着替えの洋服がない。

 

明日入院に来ていく服を来てショートステイに行くのは判るけれど、

それ以外の着替えがない。

 

下着だけ替えて着たきり雀でいいのか。

 

昨日は、

着替え=肌着

 

と、思っている感じだったし、

 

ショートステイは病院だと思っているかも。

 

夫にそう話したけれど、例によって例の如くスマホゲームをしていて上の空。

 

なんならそのまんま上へ飛んでいく?

 

後から、洋服が足りないと言われても、遠くて持っていくの大変なんだよ?

 

 

病院みたいにずっとパジャマで居ると思っているかもよ?

「そうだな…」

勝手に見繕って入れちゃう?

「うん。いいよ…」

明日、朝に確認してくれる?

日中は洋服で過ごすけど着替えいらないのかって

「ああ、そうだな…」

 

あのね。

私が負担になるの嫌なの。

ギジが着たきり雀で過ごして嫌な思いしたら可哀想なんて1ミリも思ってないよ?

 

そう、

なんもギジの事を心配なんかしてませんよ。

ただ、ギジ絡みで、ギジのために、動かなきゃならなくなるのが負担なの。

 

 

腹が立つ。

 

明日やることをリストにして渡す。

看護師さんへのお願いとかあるしね。

 

あたしゃ娘の通院だから

朝からバタバタだし、

入院の為に病院に向かう前にそんなことを言う余裕ないし。

 

 

そうしないと忘れるしね。

忘れたことの為に尻拭いするのは嫌です。

 

でも、ギジの事だから、勘違いしていたなんて言いたくなくて

このままで良い。肌着とパジャマだけで良い!って言いそうw

 

ギジ。

明日誕生日。

 

「僕はね、実は明日誕生日なんでね、明日入院して生まれ変わるんだよ。」

だって。

(誕生日だって事は知ってるわ。散々書類に書かされてるから)

 

自分じゃ上手いこと言ってると思ってたようだけれど、

夫も私も無言。

 

「嫌がられてまで生きていようとは思わないけどね。あと2、3年はね。」

 

だって。

 

気がついてないよね。

 

やめてよ、そんなに生きるの…。私が保たないわ。

 

人の世話になってる意識ないしね。

 

 

前向きですね。って、言っておいたわ。

 

 

あ~。もうやだ。

 

 

 

 

 

明日、義妹が病院に来るらしい。

 

病棟には一人しか入れないのに?

 

もしかしたら、自分が付き添うからお兄ちゃんは帰っていいとかね。

 

でもね、

 

ケアマネから病院への伝言とかありましてね。

 

それを義妹に伝えて、看護師さんに。って伝言ゲームになるよね。

 

担当者が、次々変わるって間違いのもとなんだよねー。

 

ま、上手く伝わらなくて駄目だったとしても、それは夫のせいですw

 

 

なんにしても、私のせいじゃないわね。

 

 

キチンとケアマネと話をした夫が病院側に伝えないとね。

 

義妹が自分が付き添うからと言えば、夫は帰ってくるよねー。

 

手術に立ち会うの義妹だろうし、

夫にしたらとっとと戻りたいよね。

 

 

そして、

 

エアコンのフィルターはありません。

 

もしかしたら、

 

エアコンのフィルターが無い機種なのに、勘違いしてないかなってw

トリセツにはフィルターのお手入れの仕方あったけど?

 

 

ギジ。

注文の為に家で預かってたエアコンのトリセツを返してくれって。

何かあったら必要だからって。

機種が古くて、問い合わせなきゃなんないのに?

今まさに、何かあった状態なのに??

 

私はもう、知らんw

 

明日、入院する病院の診察券を探すギジ。

 

昨日、お薬手帳や診察券を入れているケースに入れておいたよというか

大学病院の診察券が隠れていたから1番前に入れておいたよ?

 

ケースを見たら診察券が何もない。

 

 夫が、此処においてあると整理ダンスの上の診察券をヒラヒラさせて、ギジに渡した。

 

「あ、これは予備だ。」

予備???

 

「何かあったら困るから、お父さん予備を持っているんだよ。」

 

は?

 

もう最近の流行語大賞だわ

 

【何かあったら困る】

 

普通、予備なんてある?作れる?

紛失しましたと言って再発行はあるけど…。

 

で、暫く、無い無いと探していて。

「あ、これだな。うん、コレだ。」

 

ねぇ、予備は?どこにやったの?

と、小さい声で夫に聞いたら

言わないのw

と。

 

予備なんてあるわけ無いよ。取り繕いだよ。って。

 

 

意味不明。

 

 

そして、

 

ギジの携帯電話。

 

夫がいくらかけても繋がらない。この所ずっとそう。

 

前にもそんな事があって、

義妹が見てくれたら、

電源が切ってあったw

 

今日は、電源は入ってる。

 

夫があれこれ弄って。

 

あ。これ、運転モードになってるわとw

 

なんでやねん。

 

運転モードになっていたら鳴らないわね。

 

ギジが何が弄ってて運転モードにしちゃったのね。

 

 

それすら気が付かない。

それだけ使ってないってこと。

 

病院にも持っていかないそうです。

 

良いけどね。

 

 

 

もう疲れたわ。